大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ジンギスカンと1000万ドルの六甲山の夜景 その2

前回はこちら。

tiongbahru2.hatenablog.com

 

それでは、六甲山上バスで森の音ミュージアムへ行って見ましょう。

高原のコテージの様な外観です。

メインエントランスです。


六甲森の音ミュージアムは、六甲の音と自然を楽しむミュージアムです。

森の音ホールでは、オルゴールなどの自動演奏楽器が展示してあり、今でもその昔の音色を楽しめます。また、アート盛りだくさんの森の散歩道の散策も楽しめます。

 

森の音ホールには、色々なオルゴールが展示されてましたのでご紹介。

ピアノ型もあります。

こちらもオルゴール。中の金属板が回転して音色を奏でます。

これなんかバイオリンが付いてます。

これはパイプオルガン形式?

これなんか色々楽器が付いてますので、ブラスバンド形式でしょうか?

こちらはマコーディオン、マシーンとアコーディオンだからでしょうか?

こんなにでっかい自動演奏機会もあります。もはやオルゴールではない。

 

ここらで一服しましょう。

森のカフェの建物側の入り口です。

ハンバーグやカレー等のフードメニューもありますし、カフェメニューもありますよ。

ブーケソフトクリーム。普通のソフト。

コーヒー。普通のコーヒー。

味は普通ですが、森に囲まれたガーデンテラスで頂くと美味しく感じますね。

tabelog.com

 

それではSKIガーデンの散策を楽しみましょう。

こちらはヒツジグサの池。

池の中に謎のドームがあります。

オルゴール巣箱。下の紐を引っ張るとオルゴールが鳴ります。

面妖な謎ドーム、ちなみに中に入れます。

よくわからない謎の丸田。

ハイジのフォトスポットだそうです。

これもアート。

ドリアンの女王?だったと思います。

謎の石のオブジェ。

ツリーハウスにはこんなチェアもありますので一休みできます。

ツリーハウスです。

定番の恋人たちの鐘っぽい物。

バイオリンをモチーフにしたオブジェでしょうか?

この秋の期間はアート特集らしく、色々なアート作品が展示されていました。

アートに興味がある人は楽しめると思います。

www.rokkosan.com

 

それでは次に六甲枝垂れに行って見ましょう。自然体感展望台らしいデス。

またまた六甲山上バスで移動します。

謎ですが、注連縄を巻いたおにぎりオブジェがあります。

おむすび良縁祈願のキャンペーンをやってました。何のために?

テコ入れのイベントでしょうか?

ハッシュタグ~。

やっぱり眺めが良いです。

建物の中から山の方も眺められます。

実はこの煙突状の建物は中に入れます。なんと天辺には穴が開いてます。

中では座れるスペースもあります。瞑想してください。

さらに地下にはこんなアート作品が。

透明アクリル板に光のアートが投射されています。ちょっと幻想的で良かったです。

下から六甲枝垂れを鑑賞中。面白いですね。

枝垂れ越しの神戸港

山側がアスレチックコースになっています。

なかなか面白い施設でした。

www.rokkosan.com

 

そろそろ夕方ですので夜景ビューポイントへ移動しましょう。

先程のガーデンテラス、見晴らしの塔へ戻ります。

意外と高くて良いですが、歩いて登る必要があります。

うーん、良い眺め。

ガーデンテラスにはお土産屋さんもあります。

少し寒くなってきたので、レストランで食事をしながら日暮れを待ちます。

お店は「グラニットカフェ」。

入店は17:30位でしたが、中に入ると意外と席待ちの人が多かったですね。
それでも5組目で10分位の待ち時間でした。

 

こちらのお店ですが、メニュー数は少ないです。ある意味厳選されてると思います。

食事メニューが4種類位、デザートメニューが4種類位でしょう。それを少ない人数でうまく回している感じです。

 

ドリンクですが、フード・デザートメニューをオーダーするとフリードリンクになります。オレンジジュースは意外と濃いジュースでした。

その他にも、お茶、紅茶、六甲牛乳、ホットコーヒー等もあります。

 

私の注文です。「あわじ玉葱ソースのサーロインステーキセット」。

3種の前菜が付いてます。正直な感想ですが、意外と美味しい。このクラムチャウダー美味くね?

肝心のステーキ。でもその前にお野菜が美味しかった。

お肉は普通と思いますが、柔らかくてソースも美味しい。

お肉のアップ、このお店は店内からの夜景が目当てで行ったのですが、意外と美味しかった。

パンも付いてます。

神さんは「1杯の贅沢、神戸ビーフカレーセット」です。

ステーキは普通の牛肉ですが、こちらは「神戸ビーフ」を使用しています。

最初はサラダが出てきます。

メインのカレー、高級なお肉を使った欧風カレーと言ったところですが、これが美味しい。舐めたらあかん。

なんと言ってもお肉が良いですね。お薦め。神さんは絶賛でした。

店内には2種類の席があります。下の写真のように窓際の眺め良い席。人気です。

それと、今回私の座った通路を挟んで奥側の席、こちらでもそんなに眺めが悪いわけではありません。

窓際の席の眺め。基本すべての席は横並びのカップルシート形式。お店も横長です。

すべては夜景を見るために存在するようなお店です。

フリードリンクなので食後にコーヒーもOK。コーヒーを飲みながら寛いで夜景を楽しんでください。

予約はできませんが、回転も速いし、時間制限(90分かな?)もあるので、時間があれば待っても良いと思います。日没時間をチェックして訪問して見ましょう!

tabelog.com

 

夜の見晴らしのテラスです。ナイスな夜景です。目の前は大阪湾。

梅田方面です。手前には甲子園球場があるはず。

神戸空港方面。キラキラです。

次にバスで移動して天覧台へ。Cafeもあります。

 

天覧台からの夜景。微妙に角度が違います。

六甲ポートアイランド方面です。

だいたい19時半位でしたが、このくらいの人出。

これで夜景観光は終了、六甲ケーブルで地上に戻ります。

六甲ケーブルは急こう配を駆け抜けます。角度が何気にスゴイ。

六甲ケーブル下駅に到着。

六甲ケーブル駅です。ここからバスで電車の駅へ移動します。

www.rokkosan.com

 

阪急の六甲駅に到着。本日の小旅行はこれで終了です。

六甲の夜景は初めてでしたが、やはり実際に見ると奇麗で、15億円の価値はありますね。夜景は神戸観光から外せません。お薦めです。是非。