大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ジンギスカンと1000万ドルの六甲山の夜景 その1

1000万ドルといえば今ですと約15億円。15億円の夜景と言うと価値的にはなんか中途半端な感じですね。

今回はそんな夜景を見てきましたのでレポートしたいと思います。(笑)

使用した便利切符は「六甲・まやレジャーきっぷ」。

阪急電車(阪急各駅~六甲または神戸三宮駅までの往復乗車券)
・神戸市バス(16・26・106・18・2系統のいずれかを利用する往復乗車券)
六甲ケーブル または、まやビューラインを利用する往復乗車券
六甲山上バス(1日乗降フリー乗車券)
・六甲摩耶スカイシャトルバス(1日乗降フリー乗車券)

が使える優れモノ。使わない訳がない。

www.hankyu.co.jp

 

摩耶から入って六甲へ移動して食事をして夜景をみて降りてくるコースです。

それでは出発しましょう。

出発地点は阪急神戸三宮駅から。

高架下にあるバス停から乗車します。摩耶ケーブル下へは、時期によっては急行バスも出てますので利用してください!

摩耶ケーブル下駅に到着です。

 

ちと、古めかしい感じがしますが問題なく動きます。

乗るためにはケーブルカーの切符を購入する必要がありますが、「六甲・まやレジャーきっぷ」を購入して置けば、ケーブルの切符を買う列に並ばずにすむので便利です。

ケーブルカーからの眺めです。木が多いですね。

途中の虹の駅に到着。ここまでがケーブルカーで、ここからロープウェイに乗り換えます。

同じ名前の虹の駅ですが、これはロープウェイ乗り場。

ケーブルカーとロープウェイを合わせて「摩耶ビューライン」に成ります。

ロープウェイはこんな感じ。

いがいと小さいロープウェイ。

出発した虹の駅を撮ってみました。ちなみに虹の駅は標高461.6Mです。

まだ低いですが海が見えます。

遠くに見えるのは『旧摩耶観光ホテル(通称:マヤカン)』。廃墟としては日本で初めて国の登録有形文化財となりました。でも廃墟。

ロープウェイの頂上に到着するとそこは「星の駅」。

koberope.jp

 

摩耶のビュースポット、掬星台(きくせいだい)に到着です。フリガナ振らないと判りませんよね。

掬星台といっても、ちょっと広めの広場です。見晴らしはもちろん良いです。

神戸港です。天気も良く海が光って見えます。

横には先ほど到着したロープウェイが見えます。

大阪梅田方面です。その奥は生駒でしょうか?

一休みできるスペースもあります。

ここからハイキングに出かける人も多いようで、木陰でお弁当を食べる人が多かったですね。

 

よくわからない寛げない椅子もありました。

ちなみにこれが神戸空港側。

ここからバスで六甲山へ向かいますが、時間が余ってしまったのでバスで2駅分歩いてみました。

舗装されているので、歩きやすい道です。

気候も良く、気分よく歩けました。

途中のお寺さん、摩耶山天上寺です。ここも眺めが良いのですが、今回は時間がないので素通りです。残念。

摩耶山天上寺そばのバス停から六甲摩耶スカイシャトルバスに乗って六甲山を目指します。

乗っている方の大半は六甲山牧場が目当てのようですね。子供連れの方は全てここで降りて行きました。

rokkosan.jp

 

目指すは六甲山上駅。そこで六甲山上バスに乗り換えて六甲ガーデンテラスを目指します。

実は乗換は、六甲山上駅の手前の記念碑台駅でも可能ですが、六甲山上駅まで行ってしまうのをお薦めします。

そんなに本数が多いわけでもないので、六甲山上駅まで行っても同じバスになりますし、六甲山上駅が始発駅なので、記念碑台で乗り換えるより座れる可能性が高いですので。こちらのサイトで時刻表をチェックしてください。

www.rokkosan.com

 

ちなみに六甲山上駅からの眺め。摩耶とは少し角度が違いますね。

さあ、お昼です。本日の昼食は六甲名物”ジンギスカン”!

10月初旬の土曜日11:50位に到着してすぐに案内されましたが、ちょうど私の次からウェイティングになっていました。ご参考までに。ちなみに眺めの良い席はもっと早く行く必要がありますし、もしくはウェイティングに回る必要があるでしょう。

それではメニューの紹介です。

まずは食べ放題メニュー。こちらは通常の食べ放題メニュー。

こちらはランチタイム限定の食べ放題。食べれるお肉種類が減ります。

ラムもも肉とウィンナーが無くなりますが、1,000円安くなります。

六甲山のはちみつ「やまみつ」を使ったビールです。なんか美味しそう。

通常のランチメニューも、もちろんあります。

ちょっとお高めの神戸ビーフや、ロース食べ比べコースもあります。

その他のお薦めや、一品もあります。

これでもか!っと羊関連コース!

追加のお肉も単品で可能です。

ドリンクメニューも豊富です。

ソフトドリンクのメニューです。

生肉を掴む為のトングと、焼いた肉を取るため割りばしが別々に準備されています。気が効いて良いですね。

ジンギスカンプレート。真ん中の山でお肉を焼いて、周りの溝でお肉を炒めます。

タイのムーカタ鍋にも似てますね。

やまみつビールを頼んでみました。普通の美味しいビールのようですが、後味がなんとはちみつ風味、微妙に甘い。

ジンギスカンの食べ方も指南してくれるので安心です。

ラム3種食べ比べランチ。ラム肩肉、ラムもも肉、上ラムの3種です。

厳選生ラムランチ。生ラム肩肉、生ラムもも肉を味わえます。

ちなみに生ラムの定義ですが、流通過程で一度も冷凍保存されていないラム肉のことだそうです。すなわちフレッシュ!

さぁ、焼きましょう!

うーん、ラム肉は白米と合いますねぇ。タレがご飯に染みると超うまい。

焼けたお肉をひっくり返しましょう。

ハイ、焼けました!タレに付けて頂きます!

個人的な感想ですが、やはり生ラムの方がラム独特の癖が少なく食べやすい気がします。苦手な方は生ラムをどうぞ。

白米があるのに”うどん”もついてくる、この炭水化物三昧。

焼うどんも出来ちゃいます。もちろん味付けはジンギスカンのタレ。

これが美味い。

お腹いっぱいになったので、そろそろ本格的に六甲山観光したいと思います。

ありがとうジンギスカンパレス。

tabelog.com

 

少し六甲ガーデンテラスを散策しましょう。

とりあえず、眺めですが、とんでもなく良いことは確かです。

遥か向こうの生駒?までよく見えます。

神戸方面です。

なんか良くわからないオブジェもあります。今六甲山はアートな感じです。

六甲ガーデンテラスには「見晴らしの塔」がありますので登ってみましょう。絶景です。

先ほどまで居た「見晴らしのテラス」が眼下に見えます。

向こうに見える島影は淡路島です。よく見ると明石海峡大橋も見えます。

振り向くのその他の色々な施設が!

その他の施設は次回に紹介します。

www.rokkosan.com