大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出張紀行 博多編 元祖ぴかいち

出張中と言えどお昼時にはお腹が減ります。お腹が減ればご飯を食べるのが道理です。 近くに皿うどんの超有名店があるので行って来ました。 「元祖ぴかいち」、いつも行列の有名店です。私も福岡在住時代は良く食べてました。 メニューはそんなに多くはありま…

出張紀行 博多編 もつ鍋一慶 JRJP博多ビル店

仕事も終わりましたが、出張残業で遅い時間になってしまいました。一人寂しく夕飯を食べに街の中へ。せっかくなので博多名物のもつ鍋を食べようと思い、こちらのお店へ。 「もつ鍋一慶 JRJP博多ビル店」です。 ロケーションは駅のすぐそばですから、訪問しや…

出張紀行 博多編 因幡うどん 博多デイトス店

博多と言えばうどんが有名です。博多の有名なうどんチェーンもよくTVで紹介されていますね。 有名なところで言えば牧のうどん、 tiongbahru.hatenablog.com ウエスト、 tiongbahru.hatenablog.com 資さんうどん、 tiongbahru.hatenablog.com 辺りが有名です…

かに道楽道頓堀本店と法善寺横丁

道頓堀の動く看板で有名なのがかに道楽。 せっかく関西に居るのですから、記念に行っておかないと!と出かけてみました。 コロナ後ですから人出も凄いんだろうなと思いつつ、レッツ道頓堀! なんばの駅から歩いて5分くらいでしょうか? かに道楽道頓堀本店…

うどん工房悠々

塚口下町グルメシリーズ第三弾、やって来ました塚口です。 天ぷらと蕎麦、インド料理と来て、次はうどんです。 塚口の有名店「うどん工房悠々」さんに来ています。 やっぱり人気店ですね。11時の開店直後に訪問しているのですが、既に開店待ち行列が6,7名(…

出張紀行 仙台編 仙台ステーションオイスターバー エスパル仙台店

出張業務がすべて終われば、あとは帰るだけです。 後は帰るだけですが、少し時間があるとなれば、飲んで帰るのは必然でしょう。 時間も気にする必要があるので駅のそばを選ばなければなりません。 そんな条件下、行ってみたのは仙台ステーションオイスターバ…

出張紀行 仙台編 牛たん炭焼 利久 西口本店

仙台の牛たんで有名なチェーン店と言えば利休が有名ですが、本場の仙台ではどうでしょうか? 折角ですのでランチに行ってみたいと思います。 訪問先は「牛たん炭焼 利久 西口本店」、なんとビルの5Fです。 メニューチェックです。 西口限定メニューもあるよ…

出張紀行 仙台編 仙令鮨

3月の忙しい時期ですが、仙台へ出張です。忙しいですが折角来たからには、美味しいものを食べねば。 仙台空港から仙台アクセス線に乗って仙台駅へ。 到着後にすぐ向かったのはこちらの仙令鮨さん。仙台駅に複数の店舗があるお店です。 今回は1Fのお店に向…

スビ・マハル 稲野店

塚口から一駅、稲野に行って来ました。 それにしても阪急伊丹線は直線ですね。 目的地はこちら、スビ・マハル、インド料理のお店です。直訳すれば「幸運宮殿」でしょうね。 開店の11時直後の訪問でしたが、まだ準備中でした。このマッタリヌルイ感じ、インド…

ビールと洋食 フレンドシップ と大阪城の梅林

2月も半ばくらいから梅の季節になります。 関西でも有名な梅林はいくつかありますが、大阪城の梅林はとても有名です。 今回はその大阪城の梅林見物に行ってみました。 でも梅の花だけではお腹はふくれません。なにか食べなければ! と言うことで先週に引き…

洋食むーしゃむーしゃ

西宮北口の西宮ガーデンズのそばにある洋食屋さんをご紹介。 人気のお店で土日は開店と同時にほぼ満席。そとには待ちの人が常に溢れている洋食屋さんです。 これまでも何回かチャレンジしましたが、列の長さに諦めていました。今回は開店と同時に訪問、見事…

金刀比羅宮と琴平グランドホテル桜の抄とうどん三昧 その3

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 今回宿泊しているのは「琴平グランドホテル桜の抄」さん。 夕飯も良かったが、朝食のバイキングも中々でした。 うどんももちろん食せるのですが、さすがに食べませんでした。(笑) 人…

金刀比羅宮と琴平グランドホテル桜の抄とうどん三昧 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com やっと地上に戻って来ました。少し参道をぶらつきたいと思います。 最初のお店はこちら。小腹が空きました。アタリヤ商店。 にぎり天のお店です。注文してから揚げるので熱々が食べられます。 本当にアツアツなの…

金刀比羅宮と琴平グランドホテル桜の抄とうどん三昧 その1

2月の寒い季節、やっぱり温泉に入りたいですよね。 今回は以前から興味のあった「金刀比羅宮」と温泉とうどん三昧の計画を立ててみました。どんな珍道中になるのかわかりませんが行ってみましょう! まずは新幹線に乗って出発です。新神戸から岡山へ。せっ…

出張紀行 広島編 てんやわんや & 福ちゃんエキエ

さてさて、仕事をこなしつつ、二日目の広島出張。 お昼になればお腹が空きます。昨日の晩もお好み焼きでしたが、やっぱりお昼もお好み焼き! あまり時間がないので、ご近所さんで探して行ったのがこちら。 「てんやわんや」 ビルの2階になります。お昼時は…