大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 博多編 もつ鍋一慶 JRJP博多ビル店

仕事も終わりましたが、出張残業で遅い時間になってしまいました。一人寂しく夕飯を食べに街の中へ。せっかくなので博多名物のもつ鍋を食べようと思い、こちらのお店へ。

「もつ鍋一慶 JRJP博多ビル店」です。

ロケーションは駅のすぐそばですから、訪問しやすくて便利です。

 

お店の外側の壁には地酒の陳列。もつ鍋に合いそうですね。

 

とりあえずハイボールを飲みながらメニューのチェックです。

お薦めメニューです。写真ピンボケですいません。

もつ鍋の入ったセットメニューです。今回は横丁セットを注文してみました。

一品メニューもあります。

もつ鍋の美味しい食べ方も教えてくれます。

もつ鍋のメニューです。

炙りもつ鍋もあります。こっちが名物のようです。

 

まずは付きだし、きんぴらです。

こちらはキムチ。美味しいですが思ったより辛いですね。お酒が進みます。

手羽のうまか煮。お肉は柔らかくほろほろです。後引く味で一本では足りません。

奇麗に並べてみました。

お待ちかねのもつ鍋です。

上に赤い悪魔が載っています。ピリ辛が好きな方は良いですが、苦手な方は先にとっておいたほうが良いでしょう。意外と辛いですよ。

段々と煮えてきました。うん、待ち遠しい。

暫く待つと出来上がり。美味しそうです。

なかなか美味しいもつ鍋でした。しょうゆ味を選びましたが、やはりもつ鍋はしょうゆ味ですね。少し辛めと思いますが、苦手な方は微調整してください。

もつも新鮮でぷりぷりしてナイスです。

 

ここでコウバシ茶割りを投入。しっかりした緑茶です。個人的には翌日にお酒が残らなかったような気がします。

 

横丁セットには、追加の炙りもつと野菜(キャベツのみ)が付いています。

早速投入しましょう。

この炙りもつですが、曲者です。炙ったもつの香ばしさが加わって、最初のもつ鍋とは完全に別の美味さに変わります。多分、普通のもつ鍋より美味しいと思います。
是非、試してください。

 

締めはやっぱりちゃんぽんですよね。腹いっぱいなのに、するする入ってしまうのが謎ですね。ごっそ様です。

 

仕事のつかれと、適度な酔いと、腹いっぱいの満足感を感じつつ、ホテルに戻りました。明日も頑張ろう。


博多と言えばやっぱりもつ鍋、良いですね。次回の出張でも食べたいと思います。

皆さんも博多に来たときは炙りもつを是非!

tabelog.com