大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 博多編 博多名物 もつ鍋 笑楽 と 旭軒

久しぶりに博多出張です。もちろん仕事もしますが、折角ですので美味しい物を食べてやる気を出しましょう!

 

まずお昼時に向かったのはもつ鍋のお店。

「博多名物 もつ鍋 笑楽」

このお店は博多駅直結のJR博多シティ10Fにあるのでアクセスも便利。旅行の際のちょっとした待ち時間にも利用できます。

 

もつ鍋は夜にしっかり食べるイメージですが、ここは一人前のランチもつ鍋があるお店です。もつ鍋も二人前から~、なんてこともないので一人でも楽しめます。

 

今回は「もつ鍋定食」でしょうゆ味。ある程度煮込んだ状態で出てきますが、ニラだけ生ですので、ちょっとだけ待ちます。

 

もつ鍋定食ですので、酢もつ、博多辛子明太子、もやしナムル、ちゃんぽんが付いてきます。ちゃんぽんはもちろん最後に鍋に投入です。

酢もつはやはり美味しいですね。効きすぎてないお酢で、食べやすい。モヤシナムルも美味い。これに明太子ですから、白米が欲しくなりますね。

 

ニラも煮込まれて食べごろです。もつは新鮮で臭みもなく、食べやすいですね。ランチにしてはもつの量も程ほど。

個人的にはもっとニンニク風味が欲しいのですが、午後も仕事があるので諦めます。

ただ、夜のもつ鍋であれば、もっとパンチが欲しいですね。

 

締めにちゃんぽん面を煮込んで頂きました。もつ鍋はこれが無いといけません。

想像通り、美味かった!

 

お土産も売っていますので欲しい方はどうぞ!

 

 

午後の仕事もひと段落、早めに終わったので、ちょっと飲んで帰りたいと思います。

さて博多名物の何かを食べたいと思って探したのですが、アレがありました。

「餃子」です。

 

行って見たのは「旭軒」、有名店です。

 

メニューはこんな感じ。餃子関連に限定した厳選メニュー?です。

 

とりあえずハイボールを飲みながらオーダーを待ちます。

 

まずはポテサラ。あれ、これ美味い!きゅうりは新鮮で歯ごたえよく、ツナも合ってますね。

 

手羽先。1本百円。ふっくらジューシーではなかったです。

どちらかというと、ドライで硬めの食感、冷めたものが出てきます。

なんか肉の干物感があり、サラミ的な味わいかもしれません。意外と美味いです。

 

水餃子。そこそこ美味いが、なんか足りない。何だろう?

 

焼餃子。美味い。先ほど足りなかったものは、「カリッとした香ばしさ」ですね。

カリっとした皮と美味い餡のコンビネーションは無敵ですね。お酒にも合います。

小ぶりな餃子なのでサクサク食べられます。

水餃子ですと餡のうまみも抜けますので、焼餃子が超お薦め。

ちなみに写真は20個盛りです。

 

うーん、美味しかった。満足な気分で帰宅です。

九州への出張時は皆さんも是非!

 

tabelog.com

tabelog.com