大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

造幣局の桜の通り抜け、土山人

大阪の造幣局の桜の通り抜けは、桜の名所で有名です。 2023年は、昨年同様事前申込制です。人数に制限がありますので、サクッと申し込んでいってみました! www.mint.go.jp 桜の通り抜けの全長は約560mで、南側の天満橋方面から入って北上し通り抜けます。 …

ル ベナトン と 夙川の桜

夙川は豪邸が立ち並ぶ高級住宅地で有名ですが、桜でも有名です。 川沿いにある夙川公園(正式名称は「夙川河川敷緑地」)は全長約4km、総面積約20.8haで、松と桜の並木が続いています。 今回は夙川でランチ&桜見物の予定です。 ではまず、ランチから。 伺っ…

琵琶湖疎水と三井寺の桜

琵琶湖です。初めて来ましたが広いですね。今日は桜の花見に遥々琵琶湖までやって来ましたが、とりあえずご飯を食べたいと思います。だってお昼時ですから。 どれだけの人出か想像できなかったので、良さそげなお店を食べログで予約して行きました。「あたか…

出張紀行 北海道編 札幌魚河岸 五十七番寿し

北海道の新千歳空港は出張終わりに立ち寄るのが楽しいところです。 グルメスポットばかりですので、どこに行くのか迷いますが、今回の出張の締めはここにしました。 「札幌魚河岸 五十七番寿し」 まずはビールを頼んで何を注文するか決めましょう。 ちなみに…

出張紀行 北海道編 スープカレー スアゲ4

出張していてもお腹は減るし、美味いものは食べたい。 北海道に出張してまだ食べていないものと言えば。。。。 スープカレーだ! と言うことで、出張先の近所にある良さげなスープカレーのお店に行って来ました! その名も「SUAGE4」。 ちなみにやっぱり行列…

出張紀行 北海道編 あじさい 新千歳空港店

久しぶりの札幌出張、仕事も頑張りますが、食事も頑張ります。 写真は札幌駅です。 新千歳空港に到着しましたが、ちょうどお昼時、ラーメンを空港で食べましょう。 早速ラーメン道場へ向かいます。 はっきり言って激混雑です。とくに「えびそば一幻」と「け…

ねぎ焼やまもと本店 と 喜八洲総本舗

大阪のDEEPな町、十三。この間まで「じゅうぞう」と読んでました。正しくは「じゅうそう」です。 DEEPな町なので、DEEPなお店も多いです。今回はそんなお店を2つご紹介。 一つ目は、ねぎ焼の有名店「やまもと」、梅田にも支店があります。 お店は十三の駅か…

アングル  (塚口)

塚口下町グルメシリーズ第四弾、カレーのアングルを紹介。地元のガチ勢です。(?) シチュー&カレーと書いていますが、完全なカレー店です。(笑) 煤けた店名プレートがお店の歴史の古さを想像させます。(適当) メニューには近所のスパゲッティのお店TANT…

日本料理 楽心

大阪でもミシュランの星を持つお店は多いですが、手ごろな値段でランチを食べられる和食のお店は少ないと思います。 こちらの楽心さんは、場所は新福島でアクセスも良く、お値段も手ごろ。 以前から訪問したいと思っていたお店です。 今回スケジュールに合わ…

出張紀行 博多編 九州産直角打ち しらすくじら 福岡空港店

出張も終わって大阪に帰るのですが、空港で時間が余りました。 どうしましょう?飲みましょう!と言うことで空港の居酒屋へ。 最近の空港は保安検査場を過ぎても施設が充実していて良いですね。 こんな感じで、居酒屋さんがあるんですから。 出張終わりのほ…