大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 北海道編 札幌魚河岸 五十七番寿し

北海道の新千歳空港は出張終わりに立ち寄るのが楽しいところです。

グルメスポットばかりですので、どこに行くのか迷いますが、今回の出張の締めはここにしました。

「札幌魚河岸 五十七番寿し」

まずはビールを頼んで何を注文するか決めましょう。

ちなみにこのお店、お土産売り場の端っこに併設された立ち食い専門のすし屋です。

 

お酒のメニュー。私はビールの一択。

おつまみ系とマグロ。

白身系?かな。

イカ、かに、エビ。エビの種類が豊富。ぶどう海老が7000円!

貝類、イクラなど。

軍艦、巻物系。

最初は、イカ柚子塩、カンパチ、ホタテ。

イカは鮮度良し、歯ごたえ抜群。カンパチはまあ普通。ホタテは食べると判る繊維感の残る新鮮さ。北海道でしか食べられないと思います。

お薦めメニューの桜鯛とさくらます。

さくらつながりですかね。両方美味しい、とくに桜鯛。個人の好みですが。

お上品な味です。

本鮪赤身。これ冷凍ものではないですね。赤身のねっとり感で分かります。(笑、本当か?)美味ーい。

最後の締めはいくら軍艦。個人的にいくら大好きなので。やっぱり美味い、鮮度の良いプチプチ加減。

これだけ食べて、3650円。うーん、なんとなく高めの様な気がしますが、これも空港価格、仕方がないでしょう。

ちなみに立ち食い寿司だけあって、早い。アッとゆう間に食べ終わります。

時間の無いときに最適だと思います。空港でも並ぶ店は多いですが、時間が無ければこちらへどうぞ。

うーん、美味かった。でも次回は座って食べれるところにしよう、そう心に決めて新千歳空港を出発する私でした。(笑)

tabelog.com