大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

金刀比羅宮と琴平グランドホテル桜の抄とうどん三昧 その2

前回はこちら。

tiongbahru2.hatenablog.com

 

やっと地上に戻って来ました。少し参道をぶらつきたいと思います。

最初のお店はこちら。小腹が空きました。アタリヤ商店。

にぎり天のお店です。注文してから揚げるので熱々が食べられます。

本当にアツアツなので気を付けて食べてください。

ねぎタコしょうが天。うまい。ビールに合います。

酒蔵の見学もできます。

金陵は有名なさぬきの酒造です。

入って直ぐの巨大オブジェ。こんなに飲めません。

となりに販売コーナーや試飲コーナーもあります。お時間がある方はどうぞ。

中庭は座って休めるスペースになっています。

見学の入り口です。

西野金陵です。

お酒を造る工程が丁寧に紹介されています。

うーん、面白い。お時間がある方は是非。

www.nishino-kinryo.co.jp

 

次に向かったのは浪花堂餅店。金陵の郷の裏の出口からが近いです。

このお店、参道からは少し外れているのですが、一番のお薦めです。

訪問したのは3時半くらい。残りがこれだけなので早めに訪問するのが吉でしょう。

ミニサイズもありますが売り切れていました。

このお餅、すごいお薦めです。お餅柔らか、餡は甘すぎず。お餅も、よもぎ、豆、しろ、きび、あわの五色。豆、しろはお餅が少し塩風味で美味しい。よもぎよもぎの風味がしっかりありました。何よりお餅自体が、しっとり柔らかもっちもち。

ちなみに翌日のチェックアウト後、お土産にもう一回買ってしまいました。

冷凍してチンして食べても美味しかったです。

あと、おばあちゃんと話しましたが、気さくな方でした。

tabelog.com

 

そろそろ桜の抄さんにチェックインです。

www.jalan.net

チェックインの後は温泉です。

温泉宿ですので、足を癒すのには最適です。本当に極楽でした。

露天風呂からは参道も見えます。写真が無いのが残念です。

 

そして温泉の後は夕食です!

意味もなく豪華な食事処の入口。ホストクラブのようです。(笑)

テーブルの上はこんな感じ。

まずは食前酒、香川特産まんのうのかりん酒。うん、甘い。

前菜。右から、なまこポン酢、野沢菜イカ刺し、大根と鶏肉の塩だし煮、胡麻豆腐、しめ鯖の辛子和え。

なまこポン酢はシンがコリコリ、優しい塩味。野沢菜イカ刺しは、そのまんま、酒の肴にぴったり。塩だし煮は普通かな。胡麻豆腐はねっとり系。しめ鯖は辛くない、臭くない、しょっぱくないで、二重丸の味でした。

お造り。カンパチ、ホタテ、鯛、イカ

ホタテは甘くて美味しかったですね。鯛、カンパチは新鮮でこりこりしていました。特に鯛が甘くて美味しかった。

イカも新鮮で、ワンランク上のゴリゴリ、ねっとり甘くて良かったです。

お醤油とお塩が用意されていますので、お刺身をお塩で頂くのも良いでしょう。鯛とか。

サラダも付いています。ドレッシングも付いていますが、ホテル特製のさくらドレッシングです。

季節のお鍋。

火を入れるとこんな感じ。

きのこは4種。白きくらげ、ブラウンエノキ、タモギダケ、あと一つは不明です。(笑)

白身は鯛です。これすんごく美味しかった。きのこはいいですね。

料理長からの一品、里芋まんじゅうの茶碗蒸し。里芋まんじゅう、美味し。

ここらへんで日本酒投入。川鶴です。辛くないが甘くもない、スッキリしている日本酒でした。

そしてメインの焼き物。ちとお腹いっぱい気味。

でも美味しいので入ってしまうのが謎の胃袋ですね。

牛肉ヘレの鉄板焼きです。

甘鯛の天ぷら。

お腹いっぱい気味にも拘らず美味しく頂けました。

ここから、うどん攻撃を受けました。

何故かうどん食べ放題攻撃が始まります。

ここのホテルでは7種類のうどんが食べ放題で好きなだけ注文できます。

デモオナカイッパイデスケド。

肉うどん。

温玉ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

カレーうどん

しょうゆうどん。

夫婦二人で五種類頂きました。これ以上無理、チーンでございます。
猛者は7種類全部頂くそうです。

正直、うどんとしてはソコソコのお味。麺もコシは弱め。

さぬきに来ているので、夕飯にはうどんも出るよね的な感じですが、カレーは違いました。

カレーうどんは、シャバシャバですが後味にスパイシーな風味がしっかり残り、でも総合的には辛くなく、癖になる味。一番うまいですね。

お店の方に聞いたところ、料理長がカレーに凝っているらしく、翌朝の朝食バイキングのカレーも勧められました。

皆さんもどうぞ。

 

そして、これだけうどんを食べた後に出てくる炊き込みご飯とお味噌汁。

反則ではないかと思います。ご飯の前にうどんを出すか?確信犯でしょう。

炊き込みご飯ももちろん美味し!

 

お煎り(郷土菓子)とチョコレートアイス。

お煎りの儚い食感が良いですね。

 

そんなこんなでお腹いっぱい。満足な夕食でした。

食後に温泉に入ったのは言うまでもありません。

幸せな一日でした。

 

長くなりましたので、翌朝の話は次回に。

 

www.sakuranosho.jp