大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

和歌山市内観光と休暇村紀州加太 その2

前回はこちら。

tiongbahru2.hatenablog.com

 

今回宿泊しているには「休暇村紀州加太」。

温泉に入った後は夕食です。

夕食はオーシャンダイニング紀伊の国。今回の夕食は「通年スタンダードAOI~葵~」コースです。

葵会席はメインの食事がコースになっていますが、サラダや食事の一部、デザートが食べ放題のセミビュッフェ形式。面白いですね。

まずは軽くテーブルをチェック。釜飯としゃぶしゃぶの準備がしてあります。

釜飯。これが美味しく炊きあがります。

しゃぶしゃぶの出汁。出番待ちです。

右が先付け。鯛の煮凝り。ペロッと美味しく頂きました。

とりあえず乾杯ビール、美味い!

神さんは「じゃばらチューハイ」。じゃばらとは珍しい。

お造り、左からマグロ、鯛、帆立、赤海老、カンパチ。

海に近いだけあって海鮮の鮮度は良いですね。特に鯛が良い。

それではセミビュッフェメニューをご紹介。

まずは天ぷら。レンコンが大好きです。

お塩も4種類もありました。

大根おろしと天つゆもあります。

あら汁。

実はこのあら汁、隠れたお薦めメニュー、本当に美味しかった。コクが出てます。

蒸し野菜。サラダ的な感じでしょう。

ソースも3種類。

とうもろこし大好き。

フグです。これも美味しい。

釜飯があるのに、カレーがあると食べてしまうのは何故でしょう?

こちらは激辛。でもそんなに激ではない。

こちらが普通のカレーです。

そうするとあいがけにしちゃいますよね。(笑)


普通のサラダもありました。

フルーツもありました。オレンジです。

パイナップルもあります。

わらび餅。抹茶ときなこの2種類あります。

よもぎ餅、チョコケーキ、ロールケーキ。

 

それでは熊野牛しゃぶしゃぶを食べてみましょう。程よく脂の乗った良いお肉。

まずはお野菜を程よく煮込みます。

お肉が程よくピンク色になったら頂きましょう。熊野牛は意外と美味しかったです。

何故か阪神優勝記念パインアメサワーをやってました。

オリジナルクラフトビール、加太人(かだんちゅ)もあります。

ご当地じゃばらビアボールもあります。

ご当地系の飲み物がそろってますねぇ。折角なので、パインアメサワーをオーダー。

珍しいですが、甘いジュース系のサワーでした。

アワビやわらか煮とカニ饅頭かにみそあんです。

アワビが柔らかくて最高の一品。アワビはやっぱり美味しいと再認識させられますね。

さてこれは何でしょう。

鯛とかぶら煮付け、鯛茶碗蒸し。

最後に来ても鯛料理のラッシュで。


そして最後に鯛とカニの釜飯。お茶碗も鯛仕様になってます。

炊きあがり。非常においしそう。

よく混ぜてからよそりましょう。

やっぱり釜飯は美味しい、それもかにと鯛ですからなおさらです。ペロッと頂いてしまいました。

それなのにデザートは別腹で入ってしまう不思議。

非常に満足な夜でした。

少し館内をご紹介。

なぜか夜にはフロントに大量のカップ麺が。これ夜食用に持って行っていいんですよね。

 

入口ロビーは広々していて過ごしやすいエリアです、

夜なので分かりにくいのですが、海に面しており絶景の眺望が広がっています。

絶景眺望独り占め用のベンチとチェアー。昼は奪い合いです。(笑)

 

お風呂のご紹介。こちらのお風呂は絶景で有名ですが、通常当然お風呂は撮影禁止です。でも朝のお掃除の時間だけ撮影タイムがあるんです!!!

入口がこちら。一日おきに男女が入れ替わります。

絶景風呂。友ヶ島も良く見えます。

こんな湯舟につかりながら夕焼けを眺めるのは素敵ですね。

遥か向こうに見えるのは四国になります。

昼間のロビーはこんな感じ。お土産コーナーもあります。


それでは朝食のご紹介。会場は夕食と同じ、オーシャンダイニング紀伊の国。
朝食も夕食と同様、基本セットのおかずがあり、和食か洋食か選べますが、それ以外はセミビュッフェ形式のメニューからセルフサービスになります。

珍しいのはお握りサービス。一人1回につき3個までですが、無制限に握ってくれます。もちろん具材は沢山あって選び放題です。過去の記録では75個お握りを食べた男性がいたそうです。

 

まずはこちらが和食のおかずプレート。生湯葉、ひじき、しらすにたらこ。

マグロのたたき、煮物、つけものと言った感じ。一応、料理の一部を精進料理にしているらしいデス。

洋食プレートはこんな感じ。ちょっとお子様ランチ的ですね。(笑)

スクランブルエッグにくんちゃまベーコン(珍)、ウィンナー、サーモンマリネ、パスタサラダの組み合わせです。

卓上には鉄板があって自分で目玉焼きを焼いたり、焼き魚を温めなおしたりできます。

早速目玉焼きを作ってみましょう。

出来上がり。焼き加減はお好みで。

 

ビュッフェコーナーのご紹介。

豆乳入りバナナジュース、梅ジュース、牛乳。

白米やふりかけ。

朝からカレーもあります。

昨日の夜も食べたのに、またカレー。個人的にはこの朝カレーが一番おいしかった。

ベーコンと茶粥。

湯豆腐。

薬味もばっちり。

パンコーナーも充実しています。

手作りサンドウィッチ。手に取ってしまう大きさで食べちゃいます。

バターロール、クロワッサン、色々あります。

ソフトクリームも食べられます。

お味噌汁と鯛たまねぎスープ。

お味噌汁を飲んじゃいますよね。

新鮮卵もあります。卵かけご飯にどうぞ。

梅干し、サラダ系。

だし巻き卵もあります。

漬物系も充実。

「おむすび屋掌(たなごころ)」、大将がおにぎりを握ってくれるサービスです。

この日は大将がお休みで若手の方が握ってました。

とんでもないメニューの数々。いくつあるんだよの世界です。

とりあえず私がお願いしたのは、うなぶた、まぐろ海鮮丼、熊野牛ローストビーフ

お握りの具としては超豪華。

こちらは黄身漬け。「すまたん」等テレビで紹介されたそうです。

ちなみにこれも美味しかった。

デザートです。あさからこんなに食べれません。

ヨーグルト系も充実、アロエは珍しい。

フリードリンクです。

なんと淹れたてドリップコーヒーが楽しめます。美味しかった。



うーん、今回はホテルの紹介だけで終わってしまいました。でも素敵なお宿でしたのでお薦めです。

次回は旅行編に戻りたいと思います。

 

www.jalan.net