大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

和歌山市内観光と休暇村紀州加太 その1

新年あけましておめでとうございます。

2024年最初のブログは和歌山旅行から。

関西に住んでいても和歌山市内の観光は手近過ぎてあまりないものと思います。

今回はせっかくなので、温泉がてら和歌山市内観光に行って来ました。

 

まずは南海なんば駅へ。今回は南海線で訪問です。

電車は特急サザン。特急なのに特急料金を払わずに乗れる自由席車両があります。

ですが折角なので、520円追加で払って特急車両に乗ってみました。ガラガラ~。

実は先頭車両から先方が眺められます。

南海和歌山市駅に到着です。

そばには和歌山市民図書館もあります。

この和歌山市民図書館が優れモノ。

蔦屋書店とスターバックスが入っている市民に優しい図書館。受付は観光案内所的な機能も兼ねていて、観光地図もくれますよ。

駅から和歌山城へは徒歩で向かいましたが、途中のラーメン屋に立ち寄り。

「麺屋ひしお」さんは有名店です。

ほぼ開店と同時(11時ジャスト)でしたので1番乗りでした。

メインのラーメンは4種類。どれも美味しそう。サイドも充実ですね。

お薦めもあります。生卵を激推しですね。

紀州湯浅吟醸醤油ラーメン。

醤油で真っ黒に見えますが、まったくしょっぱくない醤油ラーメンでした。

醤油の風味はしっかりあって美味しいラーメンです。もやしが珍しいですよね。

特製煮干豚骨ラーメン。

豚骨ですがくどくない、思ったよりさっぱりした豚骨ラーメン。大き目のチャーシュー一枚載せが面白いですね。味変アイテムとして豆板醤が少しのってます。

天使の羽ギョーザ。普通の餃子ですが、羽が大きめ。

実はこれが美味かった。紀州ばら寿司。単なるちらし寿司ですが、豆にしらす、海苔、紅ショウガ、カイワレ、かんぴょうと具はユニーク。トータルでは美味しいです。

tabelog.com

 

次に市役所に向かいます。

実は市役所14階は展望ラウンジになっていて、和歌山城を見ることができます。十四階農園というカフェレストランもありますので時間のある方はどうぞ。

山の上に天守閣が浮かんでいるようです。

チョットアップにしてみました。奇麗なお城ですね。

いよいよ本格的にお城攻めです。

まずは一の橋を渡って大手門を潜ります。

大手門。想像していたのより小さ目。

お城のシンボル?の大楠。

さて続けて歩いて行きましょう。

伏虎像。虎が伏せている像です。なぜか猫っぽい。

御橋廊下を外から。

紅葉渓庭園の池です。

石垣ですがなかなか面白い石垣です。城主が変わるたびに石垣の工事をしたらしく、色々な種類の石垣が見れます。

西之丸庭園(紅葉渓庭園)の入り口でせす。

向こうに御橋廊下も見えます。

さぁ、御橋廊下に行きましょう。

なんか入口が地味。

中に入ると普通の廊下。土足厳禁です。

反対側の出口です。

それでは天守閣に行きましょう。

実は階段が相当キツイのがこのお城。善意の杖があるので有効活用してください。

なんか人間みたいな木の根っこが階段を上ってました。(笑)

まだまだ上ります。

なんとこの後雪が降って来ました。冬の天気は厳しいですね。

それでは天守閣に入ります。二の門から入ります。

中庭を通って大天守へ。

それでは大天守に入ってみましょう。

天守の最上階です。割と近代的。

天守ですのでやはり眺めが良いですね。

山に囲まれた土地であることが良くわかります。

紀ノ川方面。その向こうが海になります。

次に天守閣の多門櫓一周です。実も多門櫓を通って一周できます。

丁度、二の門の上です。

天守閣を外から。

理由は分かりませんが、やたらハート形を作ってました。

これは砂利石で。

こちらは枯れ葉で。

一応、写真スポットらしき場所が設定されていましたので、そこで一枚。

それではお城を下りていきます。

途中にあったのが護国神社

こちらが追廻門。昔、馬場になっていて馬を追い回したそうです。


最後にわかやま歴史館に行って見ましょう。

でもその前に手裏剣チャレンジ。なぜかおもてなし忍者さんがいて、手裏剣チャレンジに誘ってくれます。

手裏剣を投げてこの穴に投げ込むだけなのですが、これが全然入らない。

3回投げて全く入らず。訓練が必要です。

この和歌山歴史館は1階は観光案内とお土産屋さん、2階が歴史展示館になってます。

お土産屋さんは割とお土産がそろってます。地ビールもありました。

wakayamajo.jp

 

和歌山城観光も終わりましたので、温泉宿へ向かいます。
その途中で見つけましたが、なぜか勝海舟寓居の地の石碑が。。。なぜ和歌山に。。。

 

南海和歌山市駅に戻った後は、そこから南海加太線で加太駅へ。

温泉宿のお出迎えバスが待ってます。加太駅は一応有人駅でした。

バスで10分ほどでお宿に到着です。「休暇村紀州加太」。

入口もシンプル。車で来ている人が多いようです。

さっそくお部屋に入ります。丁度夕暮れ少し前でした。

こちらのお宿は全室オーシャンビュー。とても良い眺めです。

もう眺めが抜群です。

お部屋は普通の和室です。

茶菓子が充実してました。くるみ醤油が美味しかったです。

夕日を見ながら地ビールを飲む。最高です。

普通の夕日。雲が少なければよかったのに。。。。

この後は夕食ですが、次回にしたいと思います。

ご期待ください。

 

www.jalan.net