大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

安倍晴明と京都迎賓館と二条城 ②

前回はこちら。

tiongbahru2.hatenablog.com

 

京都迎賓館で日本文化を堪能した後は、美味しいランチにしましょう。

次の観光目的地の二条城を目指しながら、ランチを取りたいと思います。

 

まぁ、普通に京都の街中をえっちらおっちら歩いて行くだけなのですが、途中で見つけたのがこちらのベーグルのお店。「フリップアップ

主にベーグルを販売するパン屋さんです。店舗はご覧の通り非常に狭いのですが、常時列がある割には回転も速いのでそんなに待たないと思います。

こちらの写真は外から。普通のパンもありますが。。。

メインはやはりベーグル。お薦めはきなこ黒豆230円。プレーンも良し160円。

チョコレートや、チーズ風味、カレー風味もあります。

アーモンドキャラメルやブルーベリーも。プレーン以外は230-250円ですのでお安めかと思います。

購入したものをご紹介。

左がきなこ黒豆、ほんのりきな粉と黒豆の甘さが感じられる逸品、これは美味しいのでマストバイです。右はニューゲート、個人的にはこれよりプレーンかな。

プレーンを少しトーストして、ハムとチーズを挟んでみました。非常に美味しいアレンジ。皆さんもお試しください。

安かったので買ってしまった食パン。神さんが全部食べてしまいましたが、美味しかったらしいデス。

tabelog.com

 

寄り道してしまいましたが、お店に向けて再出発です。でもお店近くにある神社に寄り道。

その名も「御金神社」、”みかね”じんじゃ”と読みます。”おかね”じゃないですよ。

珍しいのか日本人より外国人に大人気でした。ちなみに二条城の近くだからかもしれません。

mikane-jinja.or.jp

 

やっとお店に到着です。お店は「閏 」、読めますか?

正解は「うるう」、うるう年の閏です。

ランチメニューはこんな感じ。

店内は京町屋を使ったレストラン、細長いお店で、1Fと2Fが店舗です。写真は2階席。

前菜ですが生ハムサラダとツナペーストのバゲット

ツナペーストが意外と美味しい。

パンも付いてます。

生パスタ。

揚げピッツア。揚げているせいか、思ったより香ばしくクリスピーなのですが、モチモチ感ありで美味しかったです。単純なマルゲリータでしたがナイスな味。

一応カフェも付いてましたので得した気分です。

tabelog.com

予約も出来るので便利です。

 

食後は歩いてすぐの二条城へ。

東大手門から入城です。それにしても外人さんが多い。そしてめっちゃ薄着。

東大手門は重要文化財です。

この二条城にある国宝や重要文化財。こんなにもあるんですね。

ちなみに所要時間は2時間ぐらい見ておけばOKです。

 

東南隅櫓。

唐門。豪華絢爛な彫刻付きの門です。

さぁ、中に入りましょう。

入るとすぐ見えるのが二の丸御殿。

二の丸御殿の入り口です。

残念ながら内部は撮影禁止。申し訳ないですが、是非とも実際に出かけて見て下さい。

中には鴬張りの廊下もありました。ちなみに鴬張りって「経年劣化によって、歩くと床がきしみ音が出るようになっている廊下」だそうです。

こんな鐘もおいてあります。

二の丸御殿の外側を通って本丸方面へ進みます。

一応、二の丸庭園になります。

国の特別名勝に指定されています。

やはり外国の方が多いですね。

池の中央に蓬莱島、左右に鶴亀の島を配した書院造庭園です。

こんな風景を見ながら一休み出来たら最高ですね。

実は先程まで、この建物の中を歩いていたんですよね。

 

本丸の内堀の手前では、鯉のエサを売ってますが売り切れ中。

東橋を渡ると本丸エリアです。

この内堀を渡ります。

石垣の間を通ると攻め込む気分になります。

本丸庭園に向かいます。残念ながら本丸御殿は現在保存修理工事中のため観光できません。

ですので建物は外側だけです。

最後に天守閣跡に向かいます。

振り返ると本丸御殿の全景が!!

それでは天守閣跡に登りましょう。

この天守閣は、伏見城にあった五重六階の天守閣で、1750年に落雷により焼失しました。残念。現在では石垣のみです。

天守閣跡の上からの眺めです。うーん、良く見える。

内堀沿いです。

面白い雲の流れ方でした。

ベンチもあって一休みできる空間になってます。

うーん、残念、工事中ですねぇ。

西橋が出口になっています。

天守閣跡を外から。うーん、奇麗。

北中仕切門。

ここから清流園に入ります。

 

加茂七石。

何かを感じる人は、スピリチュアルな物を感じるのだと思います。

よくできた庭園です。

紅葉の季節も良いんでしょうね。

変な形の木もありますねぇ。

北大手門ですが、こちらからは出れません。

休憩所のそばですが、テントお土産屋さん街になってました。

テント街を抜けてこの道を進むと入口の東大手門に戻ります。

二条城観光はこれで終了。お疲れさまでした。

そういえば、小学校の修学旅行で訪問したのを最後の最後で思い出しました。(笑)

nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp

 

べたではありますが、皆さんも二条城観光をどうぞ!