大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張紀行 北海道編 えびそば一幻 と きくよ食堂

北海道での仕事を終え新千歳空港から伊丹空港へ帰宅です。 でも仕事が早く終わったので、夕飯を食べて帰りたいと思います。 新千歳空港ターミナルビルは、お土産屋さんが死ぬほどあったり、映画館があったりとすごいのですが、一番すごいのがレストラン街! …

出張紀行 北海道編 麺屋 すずらん と 海鮮酒蔵 二三一

仙台の次は札幌出張です。 札幌といえばラーメンと海鮮丼!さっそく食べに行って見ましょう! え、仕事?そんなもの、後でやれば良いんです。 そんなわけで出かけてみました、ススキノラーメン激戦区。 お店はこちら鈴蘭さんです。ラーメン丼に顔のイラスト…

出張紀行 仙台編 牛タン焼専門店司  西口名掛丁店

やって来ました仙台空港!遥々と東北出張です。 折角の出張ですので、ランチくらいは素敵なものを食べたいと思います。 仕事は忙しかったのですが、美味しい昼飯ぐらいは食べないとパワーが出ませんからね! そのランチで向かったのは、やはり仙台ですから牛…

焼鳥ダイニング 錦家

武庫之荘は意外と焼鳥屋さんが多いと常々思っていましたが、先日その内の一軒を訪問しましたのでご紹介。美味しいお店でした。 まずは看板。小さ目、控えめと思いきや、 でっかい提灯がぶら下がっていますので、こちらの方が目立っています。(笑) さて席につ…

熊野三山と熊野古道中辺路 その4

前回からの続きです。 熊野那智大社の長い石段を登りようやく本殿に到着です。振り返るとそこに絶景が! 鳥居を後ろから。 熊野那智大社本殿です。 八咫烏をお祀りする御縣彦社です。それぞれの大社で、八咫烏をお祀りする神社の名前が違うのは何故でしょう…

熊野三山と熊野古道中辺路 その3

阪急交通社の「語り部と歩く熊野古道ハイライトウォークと熊野三山癒し旅」も二日目に入って来ました。 本日も前半はタフなスケジュールですので頑張って行きたいと思います。 8:15にバス集合ですので朝から忙しいです。 まずは朝から温泉!やっぱり気持ちい…

熊野三山と熊野古道中辺路 その2

熊野古道中辺路ハイキングの後は熊野本宮大社参拝です。早速行きましょう! 今回は中辺路からの参拝なので本宮の横から入ります。 ですので直ぐに本殿になります。 とりあえず、八咫烏さんがお出迎え。烏付きの真っ黒ポストって珍しいですよね。 ちなみに5時…

熊野三山と熊野古道中辺路 その1

以前から興味があった熊野三山ですが、今回やっと訪問することができました。 個人旅行で熊野三山を回るのはスケジュールや交通手段の確保等が大変ですし、是非とも熊野古道も歩きたい!と思っていたので、今回はそんな団体ツアーを探して行ってみました。 …

出張紀行 博多編 博多名物 もつ鍋 笑楽 と 旭軒

久しぶりに博多出張です。もちろん仕事もしますが、折角ですので美味しい物を食べてやる気を出しましょう! まずお昼時に向かったのはもつ鍋のお店。 「博多名物 もつ鍋 笑楽」 このお店は博多駅直結のJR博多シティ10Fにあるのでアクセスも便利。旅行の際の…

是しん と 海遊館

もうそろそろ誕生日。記念日なので美味しいものが食べたいと思い出かけてみました。 ミシュランの一つ星の名店です。個人的にはミシュランは信頼に足る指標と考えていますので、非常に楽しみです。それでは行ってみましょう!! まずは看板。 西天満の一角に…