大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カサレッチョ (CASARECCIO)

リーズナブルな値段にランチで使いやすいお店はそれなりにありますが、さらにきちんと美味しいお店となると少なくなります。 武庫之荘のカサレッチョは本場のローマ出身イタリア人(多分)が料理をしているそんなお店の一つだと思います。 「カサレッチョ」…

和菓子処 武庫之荘 楽emon.

楽emon.ってご存じですか? 武庫之荘にある人気和菓子店です。常に人が並んでいる印象があるのですが、先日久しぶりに有給休暇を取り時間があったので、購入に出かけてみました。 楽emon.さんは日曜日が定休日ですが、それ以外は10時から開店です。 土日は10…

ラーメン探検その14 塩元帥 本店尼崎

元帥って階級的にはこれ以上ないくらい上の階級なんですが、そんなスンゴイ階級をお店の名前にしてしまうなんて、なんてスンゴイ自信なんでしょう。 でもしかし、そこそこ珍しい塩ラーメンのお店なので食べに出かけてみました。 ロードサイドの店舗ですから…

ROKU鮮 武庫之荘店

美味しい和食系のランチのお店は住宅街ですと中々見つからないものですが、阪急武庫之荘の駅そばに見つけましたのでご紹介。 お店はこちら「ROKU鮮」さん。 夜がメインの海鮮系の居酒屋さんのようですが、魚の扱いには自信があるようです。 店内も混んでいま…

灘五郷酒蔵巡りと蔵の料亭さかばやし

1月の連休たまたま時間があったので、灘の酒蔵巡りに出かけてみました。 灘五郷とは、兵庫の灘一帯にある5つの村ことで、西郷、御影郷、魚崎郷、西郷、今津郷のことを指します。なんと日本の清酒生産量の約3割を占めるらしいです。 一日でこの五郷を全部回…

ラーメン探検その13 博多一幸舎 エキマルシェ大阪店

以前博多に居た時に、さんざん豚骨ラーメンは食べてきたので大阪に来てからは避けていたのですが、なんとなく懐かしくなって、大阪駅の博多一幸舎へ。 博多一幸舎は日本でも有名ですが、私が以前住んでいたシンガポールにも支店があり、国際的にも有名な店?…

パスタピッコラ

お正月も過ぎて暫く経ちますので、重い腰をようやく上げて初詣へ。 家庭内の慎重な検討の結果、廣田神社へ初詣に出かけました。 折角なので西宮北口の駅から歩いてお参りに行きましたが、やはり帰りの途中でお腹が空きましたので、以前から目を付けていたパ…

GIORONE(ジョルオーネ)

新年明けましておめでとうございます! 昨年はコロナや大阪への引っ越し等いろいろありました。 今年も何が起きるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。 さて、話題は変わりますが、そんなにたくさんではありませんが、皆様と同じように私にもボーナ…