大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン探検その12 西梅田 らんぷ

自分の仕事場の近くにこんなに美味しい醤油ラーメンのお店があるとは知りませんでした。早速行ってみましたが、こんなにでっかい看板がお出迎えしてくれます。 ちょうどお昼時でしたが、3,4人の並びがありました。大人しく待つこと10分ほどで入店。 お店に…

なんばグランド花月と福太郎

やって来ました道頓堀!グリコは元気に走っています。 訪問したのがクリスマスだったせいかスンゴイ人出でした。もう人が多くてろくに写真が撮れないくらいで、でっかい蟹やでっかいエビ、でっかいフグが撮れませんでした。 ま、そこらへんは落ち着いた日に…

ラーメン探検その11 餃子とタンメン 天

ちょっと用事があり東京へ。飛行機で行ったのですが、ちょうど羽田空港でお腹が空きましたので、ラーメンでも食べることにしました。 羽田空港もそこそこラーメン屋さんがあるんですね。 今回のお店はこちら。「餃子とタンメン 天」 デジタルサイネージを使…

ラーメン探検その10 紋次郎 梅田第2ビル店

「あっしには関わりねえことでござんす」で有名なのが木枯らし紋次郎ですが、こちらはラーメンの紋次郎です。(誰も知りませんよね。。。) 大阪駅前第2ビル B2Fなので立地条件もよく、お昼時には並びができます。 元気のよいお兄ちゃんが威勢よく切り盛りし…

出張紀行 北海道編 その2 浜っ子

地方出張した夜はその地方の美味しいものが食べたくなるものです。 北海道出張した夜は当然、北海道の夜へ繰り出しますが、寒すぎてススキノなんかに行けません。ですのでホテルの近所の居酒屋に行ってみました。 お店はこちら、浜っ子。横浜出身のことでは…

出張紀行 北海道編 その1 松尾ジンギスカン 札幌駅前店

折角出張で北海道に来たのだから美味いものを食べなくては!! 単純と言えばそうなんですが、やっぱり北海道と言えばジンギスカン!! 折角なので食べなくては!札幌駅前の松尾ジンギスカンへ繰り出しました。 ここは北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)のすぐ…

ラーメン探検その9 神戸ラーメン 第一旭 三宮本店

皆さんは無性に醤油ラーメンが食べたくなる時はありませんか? 私が以前住んでいた埼玉には珍来と言う醤油ラーメンの美味しい店がありましたが、こちら関西ではあまり醤油ラーメンのお店は見かけないかなと思っていました。 しかし、見つけてしまいました。…

ラーメン探検その8 博多鶏ソバ 華味鳥

華味鳥といえば有名な水炊きのチェーン店ですが、大阪にはそのチェーン店発の鶏そば(ラーメン)のお店が阪急百貨店の12Fにあります。 早速行ってみましょう! とりあえず暖簾です。 さすが、阪急百貨店12Fのお店、順番受付がE-PARKです。登録すれば電話呼…

淡路旅行と美味しい思い出PART2 その3

「うずの丘 大鳴門橋記念館」からフリーシャトルバスで道の駅福良にとんぼ返り。 道の駅うずしおの出発まで時間があるので少し時間をつぶします。 まずは小腹が空いたので、おやつを頂きます。 港町のおやつと言えば「練り物」ですよね。 看板がこちら。島に…

淡路旅行と美味しい思い出PART2 その2

今回の宿泊ホテルはこちら。「ホテルニューアワジ プラザ淡路島」 道の駅福良から電話して迎えに来ていただきました。 ホテルの芝生のテラス「SOLA TERRACE」。鳴門大橋も見える絶景です。 写真では見えませんが、肉眼では鳴門大橋の下が白く見えており、う…

淡路旅行と美味しい思い出PART2 その1

前回の淡路旅行は洲本温泉に宿泊しました。非常に良い温泉旅行でしたので、これはもう南淡路にも行くしかない!と今回は南淡路の温泉旅行に行ってみました。 さて、どんな旅行でしたでしょうか? まずは出発ですが、神姫バスの神戸三宮バスターミナルから出…

民生 廣東料理店と神戸散策

神戸の南京町と言えば関西の中華街ですが、先日初めて訪問しました。 とりあえずお昼前に中華街に到着しましたので、さっそくお昼を食べたいと思います。 向かったのは、「民生 廣東料理店」。 土曜日の12時ジャストで約20人ほどの並び。やはり有名店です…

ラーメン探検その7 至極の麺 華

台湾まぜそばといえば既に確立されたジャンルですが、最近は食べる機会がありませんでした。 大阪の駅前に発見しましたのでさっそく訪問。 大阪駅前第2ビルという、混沌としたビル地下の一角で、昼から立ち飲みで飲んでいる人もいるエリアでした。大阪人レベ…

箕面大滝の紅葉とPerCaffe Bianco

秋からだんだんと冬になっていくようで、紅葉も深まってきています。 箕面大滝の紅葉も良いと聞いたのでさっそく出かけてみました。 とりあえず阪急に乗って箕面駅へ。 この日はそんなに天気も良くはなかったのですが、スンゴイ人出でした。密ですね。 お昼…

ラーメン探検その6 つけめんTETSU 阪急三番街店

今日もお昼だ、お腹が空いた!よし、ラーメンにしよう!と外へ。 ふらふら歩いていると目についたのは、つけめんTETSU。 豚骨鶏魚介のトリプルスープつけ麺のお店のようです。 期待が高まりつつ入店、入ってすぐのレジでオーダー&お金を支払って着席です。 …

オモニ グランフロント大阪店

大阪のB級グルメと言えばいろいろありますが、お好み焼きは有名なところです。 実は大阪に来てからお好み焼きをまだ食べていなかったので、グランドフロントの「オモニ」に行ってみました。 本店は鶴橋の有名店らしいです。 まずは鉄板。この上に出来上がっ…

大神神社とそうめん處 森正

奈良には古くからある神社が沢山あります。秋の良い天気に誘われて、神社巡りに出かけてみました。 まず向かったのは大神神社。「おおみわじんじゃ」と読みます。大阪駅から鶴橋駅までJR、そこから近鉄線に乗り換えて桜井駅まで、桜井駅から一駅ですがJRに乗…

ラーメン探検その5 ふく流らーめん 轍 LINKS UMEDA店

なに!ミシュランガイドにビブグルマンで載っているラーメン屋が梅田にある? そう聞いてLINKS UMEDAにやって来ました。 B1 にありますが、大阪B級グルメのお店がたくさんあるので、判りにくいかもしれません。 まずは看板、入口はOPENスペースな感じです。 …

嵐山の紅葉と翠嵐

高野山の紅葉を先日は楽しみましたが、関西に居るのだから、「そうだ、京都に行こう!」ということで嵐山へ。阪急に乗って出かけてみました。 大阪からあっという間に嵐山へ。どんな紅葉でしょうか? まずは歩いて桂川の方へ。 桂川の手前の水路から山の方の…

ガンガマハル

ガンジス川の女神の宮殿。。。そんな意味の名前を持つお店がここガンガマハルです。(多分) 武庫之荘の街中にあるインド料理屋さんですが、なかなかどうして美味しいお店です。 少し遠くからの1枚。何気に八周年です。 メニューですがこんな感じ。カレーの…

ラーメン探検その4 つけ麺専門店 はしだ屋 総本店

最近つけ麺を食べていないと思い、グランドフロントのはしだ屋へ。 いわゆる野郎臭のするお店ではなく、小ぎれいで女性にも入りやすい印象のつけ麺のお店でした。 まずは看板。 看板をみるに、魚介系と鶏だしや豚骨とのブレンドが特徴のようです。それぞれ端…

高野山の紅葉と蓬莱本館

秋です。紅葉です。紅葉を楽しまなければなりません!! 関西で紅葉を楽しめる場所はどこだと探してみると幾つかありました。 高野山はそのうちの一つで、なおかつ一度は行ってみたい場所だったので、さっそく訪問してみました。 大阪からの訪問ですが、今回…

炭焼あなご やま義 と 姫路城

兵庫在住なのに姫路城を見たことがないとは恥ずかしいと思い、姫路城見学へ。 時間的にお昼時でしたので、まずご飯を食べましょう!ということで、あなごのお店へ。 こちら「やま義」さんは炭焼きあなごの有名店です。 この日は平日でした。お昼時は並びはで…

ラーメン探検その3 どうとんぼり神座 ルクア大阪店

大阪で有名なラーメンチェーンと言えば幾つかありますがそのうちの一つが「どうとんぼり神座 」。「かむくら」と読みます。 ルクアの10Fにあるというので食べに来ましたが、まずは看板でお出迎え。 立派です。 入口にメニューがあります。こんな感じです。…

洋食とワインのお店 土筆苑 と 廣田神社

引っ越してきて大分経ちますが、地元の神社にお参りしなければ宜しく無いと、廣田神社へ。ちょうど七五三の時期で子供を連れた家族連れがたくさんお参りに来ていました。 鳥居も新しいものと古いものがありました。こちらは古い方。 創建は古く神功皇后摂政…

神戸ステーキレストラン ロイヤルモーリヤ

買い物で三宮に行く機会があり、せっかくなのでステーキでも食べたいね、と言うことになり、こちらのお店へ。 モーリヤさんは三宮で多店舗を展開していて有名ですよね。 こんな看板もありました。影が入ってしまって残念です。 2Fの入口が重厚な感じで、一…

Italian Dining NATURA と大阪城

せっかく大阪に住んでいるのだから大阪城に行かなくては!と思い大阪城へ。 普通に行くだけではつまらないので、お昼を食べながら行くことにしました。 訪問したのはこちら、Italian Dining NATURAです。 JR大阪城公園駅から直結の(もちろんすぐそばなので…

ラーメン探検その2 銀座 篝 ルクア大阪店

今日もラーメン屋を探して大阪駅をウロウロ。 見つけたお店がこちら「銀座 篝」さん。篝って何て読むかわかります?(笑) どうやら「かがり」と読むらしいです。 看板では「鶏白湯SOBA」を押してます。しかし、なぜSOBA? さてメニューですが、こんな感じ。…

淡路旅行と美味しい思い出 その4

前回で岩屋ポートターミナルで1時間も待ちぼうけになることが確定したので、ほかにやることがないので2Fの浜ちどりへ。 2Fはほぼ他のお店は撤退しておりゴーストタウン化していますが、浜ちどりのみ派手に元気です。店内もお客さんがそれなりにいて、繁盛…

淡路旅行と美味しい思い出 その3

行ってきました淡路島、今回は観光編でグルメ成分は少な目です。 最初の観光は伊弉諾神宮です。 参道です。人も少なく良い天気でした。平日ですので人が少ないのでしょう。 本殿です。 アップにしてみました。 伊弉諾神宮と言ってもピンと来ないかもしれませ…