大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 北海道編 その1 松尾ジンギスカン 札幌駅前店

折角出張で北海道に来たのだから美味いものを食べなくては!!

単純と言えばそうなんですが、やっぱり北海道と言えばジンギスカン!!

折角なので食べなくては!札幌駅前の松尾ジンギスカンへ繰り出しました。

ここは北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)のすぐそばなので観光にも便利です。

とりあえず看板。

うーん、立派です。北海道名物!ときっぱり言い切っています。

f:id:TiongBahru:20211222213947j:plain

訪問時はお昼時でしたのでランチメニューをオーダーしました。

特上ラムランチセットなのですが、ジンギスカン鍋メニューと書いてあります。

ジンギスカンって鍋なの?

f:id:TiongBahru:20211222213956j:plain

紙ナプキンもありますが、「松尾」推しです。

f:id:TiongBahru:20211222214006j:plain

お水でさえも「松尾」です。スンゴイ自信ですね。

f:id:TiongBahru:20211222214014j:plain

これが重要なジンギスカン鍋です。中央で肉を焼き、周りの窪んだ所で野菜を煮て食すらしいです。

f:id:TiongBahru:20211222214338j:plain

お野菜はこんな感じ。この量を一回で鍋に敷き詰めます。ちょうどよい量でした。

f:id:TiongBahru:20211222214401j:plain

肉と野菜を載せるとこんな感じになります。肉は割と早く火が通ります。

肉を2回焼くうちに野菜に火が通っていきます。

f:id:TiongBahru:20211222214416j:plain

野菜を煮るタレはこんなポットに入っています。

f:id:TiongBahru:20211222214040j:plain

最初にお肉の写真を取り損ねました。1回載せた後がこれ。大体半分くらいの量です。

一応メニューには、お肉の量は150グラムと書いてありました。

f:id:TiongBahru:20211222214434j:plain

ご飯とお味噌汁も付いています。

f:id:TiongBahru:20211222214454j:plain

特上ラムですが、美味しいの一言です。羊臭いことは全くありません。タレと非常にあっていますし、お肉も新鮮なんだと思います。ラムの焼けた後のエキスが野菜を煮ているタレに溶け込んで野菜の風味もアップしていると思います。ラム肉は150グラムなんですが、お昼にちょうど良い量ですね。ちなみにお昼は、ラムカレーやラム丼もあるそうです。ちなみにちなみに、煙の管理もしっかりしているので食後に全く匂いません。取引先の人にバレませんでした。(笑)

それにしても残念なのがランチタイムなのでビールが飲めないこと。

夜は食べ放題もあるようですので、再訪しましょう。

そういえば、タイのウドン県にムーカタ鍋という食べ物がありますが、それに似ていますね。

興味のある人はググってください。

北海道でジンギスカンを食べるのなら松尾へ是非!

 

tabelog.com