大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あかし亭 魚の棚と魚の棚商店街

明石市は市を通る日本標準時(東経135度線)で有名ですが、蛸と鯛でも有名です。 やはり、蛸と鯛は食べておくべきと、えっちらおっちら行って来ましたのでご報告したいと思います。 まずは、有名な魚の棚商店街に向かいます。 今日のランチの店はこの商店街…

天麩羅専門店 芦屋天がゆ 西宮ガーデンズ店

ちょっと用事があったので西宮ガーデンズへ。ついでにお昼も食べる予定で出かけてみました。 ターゲットのお店はこちら。「芦屋天がゆ」 こちらのお店は有名人気店。お昼時は予約できませんので、お店の前で順番待ちするしかありません。 11時開店前の10分前…

ヴィア・デル・エンメと天満宮

最近美味しいイタリアンを食べていないと思い福島へ。 ヴィア・デル・エンメはこじんまりとしたお店ですが、味はミシュランのビブグルマンに載るレベル、折り紙付きだと思います。 早速、ご紹介。まずは入口。自己主張の少ない大人しい感じですね。ある意味…

お好み焼き「きじ」と梅田スカイビル「空中庭園展望台」 

大阪梅田に高層ビルは多いのですが、梅田スカイビルはその屋上に展望台があり、見晴らしが良いことで有名です。 折角大阪に居るのだから、いっちょ行ってみるかと遊びに行ってみました。 場所は「うめきた」。はっきり言って大阪番外地的な感じで、駅からの…

有馬温泉 有馬グランドホテル

温泉に入りたい!お手軽に入るにはどうしたら良い?そうだ、日帰り温泉に行こう! と言うことで、有馬温泉の有馬グランドホテルへ日帰りで行って来ました。 有馬グランドホテルは、温泉の入浴と食事がセットになった日帰りプランがありますので、今回はそち…

祇園祭の山鉾巡行(後祭)と料理屋 てら戸 その2

祇園祭の山鉾巡行(後祭)の続きです。 前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com 次は「黒主山」。黒主とは六歌仙で有名な大伴黒主です。 桜の山ですね。 構図としては桜を眺めながら、一句詠んでいるところでしょうか? 残念なのは大伴黒主さんの御尊顔…

祇園祭の山鉾巡行(後祭)と料理屋 てら戸 その1

祇園祭は有名ですから皆さんご存じですよね。 先日、祇園祭の山鉾巡行(後祭)を見に行ってきましたので皆さんにご紹介。 後祭なので山鉾の数は少ないですが、ご覧ください。 尚、祇園祭を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。 ja.wikipedia.org 山鉾巡業を見…