大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山と桃太郎で美味しい旅 その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com くらしき桃子でパフェも食べたので少し歩いてカロリー消費をせねばなりません。 まずは、大原美術館 新児島館(仮称)に行ってみましょう。 写真のサン・シスターが出迎えてくれます。時間が合えば、これ動きます…

岡山と桃太郎で美味しい旅 その1

関西に住んでいると意外と岡山には旅行で出かけない気がします。意外と近いんですよね。全国旅行支援もありますので、折角ですから一泊旅行に出かけてみました。 使うのはご存じ?のJR岡山・倉敷 ぐるりんパス。新幹線と岡山・倉敷の周遊区間乗り放題、幾つ…

ラーメン探検その20 鶏と鮪節 麺屋 勝時

本日は理由があって一人で夕食の予定。 久しぶりにラーメン(?)でも食べようと梅田の街角へ出かけてみました。 スープが美味いと評判のお店がありましたのでさっそく訪問! 「麺屋 勝時」さんです。 清潔感のあるお店で好感触ですね! 看板です。鮪節とは…

今城塚古墳散策と回転寿司喜楽

遊べる前方後円墳が大阪にあるって知ってました? いいの?上に乗っかっていいの?と言うことで、今城塚古墳に行って見ました。 www.city.takatsuki.osaka.jp JR摂津富田駅より徒歩で約25分、もちろんバスもありますが、本数は少なめです。 バスの方は時間を…

ラーメン探検その19 カドヤ食堂 総本店

大阪で一番うまいラーメン店と噂(諸説あります)のお店に行って来ました。 「カドヤ食堂 総本店」です。超人気店ですので長時間並ぶのを覚悟して行ってきましたよ~。 お店に到着したのは土曜日12時15分頃、この時点で約30人が並んでいました。うーんとんで…

明日香村でサイクリングとcafe ことだま その2

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com サイクリング気分で岡寺に行くはずでしたが、意外とこのお寺さん坂の上にありました。おまけに駐輪場が下にあり、上に行くまで割と歩きます。足の悪い方は気を付けてください。 ここでも電動自転車の有難味を感じ…

明日香村でサイクリングとcafe ことだま その1

これから年末にかけて寒くなる一方ですが、その前に行って見たい場所がありました。 奈良の明日香村なのですが、ちょうど日程が空いていたので行って見ました! まずは飛鳥駅に到着。近鉄大阪阿倍野駅より1時間以内なので近くて良いですね。 飛鳥駅前はのん…

天橋立と城崎温泉、神風楼と喜楽、そして美味いもん その5

前回はこちら。 tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com tiongbahru2.hatenablog.com 天橋立・城崎温泉旅行も最終日。残念ですが本日で帰らなければなりません。 でもとりあえず、起き抜けの朝風呂に行きましょ…