大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ラーメン探検その19 カドヤ食堂 総本店

大阪で一番うまいラーメン店と噂(諸説あります)のお店に行って来ました。

「カドヤ食堂 総本店」です。超人気店ですので長時間並ぶのを覚悟して行ってきましたよ~。

お店に到着したのは土曜日12時15分頃、この時点で約30人が並んでいました。うーんとんでもない人数ですね。土日ですから仕方がないと自分を納得させつつ待つことにしました。

ちなみに他の方は、本を読む方、携帯をイジル方、色々と工夫して時間を潰してました。

お店は南向きで大通りに面しており、日差しが強いので、お店が日傘を用意していたり、子供連れの客がいると子供にだけ椅子を出したりと、味だけでなくホスピタリティーもあるところに感心しましたね。

さて重要な待ち時間ですが、30人待ちで1時30分と言ったところ。覚悟して行ったので想定内ですが、キャリーバッグを転がしている旅行の人もいましたので、そこまでの有名店なのかと再認識しました。皆さんもそれなりの覚悟でどうぞ。

さてメニューです。

まずはメインメニュー。全部食べてみたいのですが、一遍には無理ですよね。

黒豚旨味そばもお薦めのようです。

 

この鶏めし、超人気らしく、私が並び始めた時点で売り切れてました。

 

軍鶏めしも売り切れ。軍鶏そばはまだありました。

飲み物メニュー。なぜかハートランドをオーダーする人多数。

醤油も売ってます。

重要なのがこちら。お店の16のこだわり。特撰素材です。

読んでいるだけで美味しいんであろうことが想像できます。

 

今回のオーダーは「つけそば並」と「黒豚めし」、この組み合わせのオーダーの人が多かったですね。中華そばの人も多いようです。

 

つけそばはゆでるのに時間がかかるので約10分ほど待つことになります。

 

出てきたのがこちら。

とりあえず見た目が奇麗ですね。麺自体ですが、見た目ほどコシ・固さはありません。程よい硬さと小麦粉の風味。

最初はそのまま1本食べてみて下さい。

つけ汁です。トッピングも入っております。

チャーシューですが、味付けは薄味でつけ汁にマッチしています。ただ、さっぱりしているわけではなく、こってりですね。枚数は2枚。

メンマですが、台湾直輸入?なんでしょうか?裂いた感あるメンマでした。味付けメンマではなく熟成ですかね?美味い。

ネギは歯ごたえの残る火の通り具合でちょうどよい感じ。この出来具合はすごいですね。

肝心のスープは醤油ベースなんですが、これまで食べたラーメンのスープで一番おいしいのではないでしょうか?一口目でやられました。味わい深く、濃く油っこくなくて、深くて旨い。飲めば分かります。

俺は何故煮卵をトッピングしなかったんだろうと反省しました。

 

「黒豚めし」。大将によく混ぜてくださいと言われましたので、

がっつり混ぜてみました。

でも、これぐらい混ぜて大正解です。

この豚めしも美味い、非常に美味い、あと3杯食べられます。(本当)

ちょっと味付けは濃いかもしれませんが、白米と醤油と豚は最強のトリオですね。

是非食べてください。

 

1時間半待って15分で食べ終えてしまいましたが、後悔はありません。

並ぶ価値のあるお店です。皆さんも是非。

でも時間に余裕のある時しか行けませんね。残念。