大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ラーメン探検その26 自家製麺 麺や ひなた 塚口店

本日は普通のウィークデーですが、有給を頂いてお休みをしております。

折角ですので美味しいラーメンを食べようと、重い腰をよっこいしょと上げて出かけてみました。

 

ターゲットは「自家製麺 麺や ひなた 塚口店」!

塚口辺りでは有名店です。

 

この日はウィークデーで、時間はちょうど12時半位。そして塚口駅前から5分程。

にもかかわらず、なんと7人位の行列、有名店ですねぇ。

それでも基本的にはラーメン屋さんですから、回転ははやいです。15分位で着席できました。

 

それではメニューのご紹介。期間限定系です。

冷やし白醤油ラーメン。年ごとにバージョンが違うのか?

ざるらーめん!

グランドメニューです。こちらも美味しそう。

色々セットものあります。

 

今回のオーダーは冷やし白醤油らーめん。味玉を追加でトッピング。

実際のラーメンも冷え冷えで夏にぴったりのラーメンです。

麺は細麺ですが冷やして締めているためか、コシと弾力があります。

博多ラーメンの固めの食感に近いかもしれません。

スープは優しい白醤油の風味に柚子もあっていて、しつこくないさっぱりした感じ。

良いですね。

チャーシューは脂身が少なく、冷やして頂いてもしつこさ無しで美味しく頂けました。

メンマの味付け、歯ごたえも良く、麺とスープに合っていますので研究しているのでしょうね。

味玉は普通な感じでした。

冷やしラーメンはそんなに食べませんが、中々美味しかったと思います。良く練られてますね。

 

 

今回は贅沢?にチャーシュー丼を付けてみました。

油っこくないさっぱり系のチャーシュー丼で、ラーメンと合っています。

よいんでないかな。でも、チャーシューはたまに端っこの固い部分が混じっているので、あれあれな感じ。

 

総合的な評価は二重丸ですので、お薦め。次回は通常メニューにチャレンジしたいと思います。でも夏の間は冷やしかな。(笑)

駅にも近いし皆さんもどうぞ。

 

tabelog.com