大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

讃岐うどん はんげしょう と 白鹿蔵開き

皆さん、飲んでますか?私は飲んでます。

2,3月は西宮では蔵開きの時期で、毎週末何処かの酒蔵が蔵開きのイベントをしています。

先日は白鹿の蔵開きに行ってきたのでご紹介。

 

でもその前にお昼に行きます。すきっ腹で飲んだら目が回ってしまいますので。

お店はこちら。「讃岐うどん はんげしょう」

有名店なので、12時到着でしたが20分くらい並びました。

 

外看板のメニュー。鍋焼きうどん派も多数でした。

通常のメニューもあります。

セットメニューも豊富で人気。

やっと入口に到達。

さて、きちんとメニューをチェック。イラストがかわいい。

実はカレー系メニューも豊富です。

うどんや丼系。

ぶっかけメニューも豊富。

調味料等も揃ってました。

とり天おろしぶっかけ。とり天が美味しい一品。

こちらはCセット。とり天とちくわ天にうどんが付いてます。

あとかやくご飯。

このお店、うどん屋さんですが、揚げ物が上手です。とり天、ちくわ天、美味しく揚がっています。

そしてうどん。お出汁は薄そうなクリアータイプですが、そんなことはありません。

スープはしっかり美味しい、しょうしょう甘めかも。

じつはかやくご飯も美味しかった。好きなんですよね、炊き込みご飯。

tabelog.com

 

 

おなかの準備も出来たので、蔵開きへ。

白鹿さんの蔵開きは福袋の販売もあるのですが、超人気で朝一から並ばないと無理なので、福袋は最初から諦めました。

それでもすごい賑わい。というか、全員呑み助軍団ですね。

丁度、振る舞い酒をやってましたので、頂きました。無料の奴ですが、やはり美味い。

フルーティーなお酒でした。

割った酒樽。いいですね。

蔵開き限定でお酒も売ってます。

こちらは新しい銘柄「ハナコトバ」。

色々試行錯誤して作っているようです。

ハナコトバ」の感想ですが、もちろん日本酒ですが、フルーティーでワイン的な印象のあるお酒でした。少し酸味もあったかな。複雑なお味。

限定酒その2。これを買うためにまた長蛇の列。

結局みなさん、全種類を購入するのでこうなります。(笑)。

しぼりたて新酒純米大吟醸原酒が一番美味しかったです。思わず、お土産の小瓶も購入。原酒なのでアルコール度数が高めですので気を付けてください。
この蔵開きは、限定酒を買って飲めるだけでなく、おつまみの屋台も出ていますので、テーブルやビニールシートを広げて、宴会する人多数です。

というか、宴会目的で来てるんですか?という勢いですね。蔵でも、テーブルを用意していますので、到着が早ければそれを使えます。

私はこれくらいで退散しましたが、まだまだ楽しんでいる人多数でした。

いずれにしろ、お酒は自己責任で。(笑)

www.hakushika.co.jp

nishinomiya-kanko.jp