大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

サワダ飯店とお初天神、今宮戎

皆さん、こんにちは。

大阪のお初天神今宮戎に行って来ましたのでご紹介。

でもその前にお昼を頂きます。

ランチは「大阪中華サワダ飯店」、ちょっと有名なお店です。

お昼時ですのでランチメニューのみしか注文できません。残念。

テーブル調味料だけでも本格的な感じ。

スペシャル麻婆豆腐ランチ。麻婆豆腐と日替わりのセットメニュー。

麻婆豆腐です。ピリ辛で本格派。でもなんか周りの人に比べて、俺だけ皿が小さい?

油淋鶏が日替わり。外はパリパリで美味しかった。

魯肉飯(ルーローハン)、簡単に言えば豚バラ肉醤油煮込みですかね。

夜の居酒屋メニューも人気らしいデス。

tabelog.com

 

それではお初天神へ出発。なんか看板が怖い。

初天神通り商店街があるのですが、ほぼ飲食店のみ。

天神様に到着。露天神とも呼ばれています。

難転石。水の力で浮いている?石で、これを回すと難が転じるそうです。転がせ人生!

開運稲荷社。稲荷なのに極彩色。やっぱり、恋愛要素に引っ張られています。

やっぱり露天神と言えば「曽根崎心中」お初と徳兵衛。

ここにもありました、恋人たちの聖地。日本に幾つあるんだよ、恋人たちの聖地。

でも曽根崎心中って、愛し合う二人が悲しい運命に翻弄されて自殺する物語、悲しい物語なんですけど。。。

もとは天神様なので、撫で牛もあります。

本殿です。実は創建以来一千三百年の歴史を持つ古社なんですよ。

水天宮。

裏側の入り口です。完全にビル街に埋没しています。

www.tuyutenjin.com

 

この日は時間がありましたので、ついでに今宮戎神社にも行って見ました。

御祭神は天照皇大神事代主命素盞嗚命月読命・稚日女命、恵比寿様はどこ?

街中の立派なん神社です。福娘でも有名ですよね。

今宮戎で有名なのが「十日戎」。「十日戎」の3日間に約百万人の参詣があるそうです。

今宮戎の裏参り。表からお参りした後に、念押しでさらに裏からお参りする風習です。

銅鑼もありますがいたずらしないでください。


これで私にも福が来るのでしょうか?(笑)

www.imamiya-ebisu.jp