大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

廣田神社 と さぬきうどん ゆう庵

明けましておめでとうの御挨拶をしに、ご近所の神社に参拝しなければなりません。

ご近所はどこだ?西宮北口?ですので廣田神社へ。

でも、お昼を食べてからにしましょう!との理由でまずはうどん屋さんへ。

うどん屋は「ゆう庵」、参道そばのお店です。

この日の開店は11:30でしたが、開店と同時に満席となる人気店でした。私は何とか最初に席に座れましたが、次の人から待ちになっていました。

さて、メニューチェックの時間です。こちらは土日祝日限定昼メニュー。

冬季限定。

天丼系のメニューも多し。

黄そばもあります。茹でた中華麺にうどんのだし汁をかけたものですが、近畿限定ですね。

その他のお薦めメニュー。

実はカレーうどんも有名。

通常のうどんメニュー。

定食系。

一品、トッピング。

アルコールもありますよ。お昼から飲みませんが。

こちらは私の注文。

にぎわい天丼定食。にぎわい天丼にハーフサイズのわかめうどんが付きます。

うどんは追加料金で通常サイズにアップできます。

天ぷらは、大葉、とり天、マイタケ、エビ、イカ、かぼちゃ。にぎわってます。

とり天、マイタケ、かぼちゃは美味しい。ここは揚げ物が上手だと思いました。

神さんはてんぷらうどん定食。天ぷらうどんとかやくごはんです。

天ぷらは、のりとエビのみ。意外とエビが小さかった。(笑)

かやくごはんは、美味しいかったらしいデス。

 

隠れた人気メニューが、食べ放題のぬかずけ。

これが美味しい。なんどもお代わりをしてしまいました。(笑)

tabelog.com

 

食後は廣田神社へ。

鳥居を通って参道へ。

意外と参道が長い。

境内に入って行きましょう。

廣田神社は古い神社らしく、ちょっと違う形式の鳥居があります。

またありました。

正面が拝殿です。

御祭神は天照大御神之荒御魂、御脇殿に住吉大神八幡大神、諏訪建御名方大神、高皇産霊大神をお祀りしています。

非常に由緒のある神社ですので良く拝んでおきましょう。

阪神タイガースの優勝祈願も実はこの神社。

大きなドラゴンの絵馬もありました。

皆さんにも今年が良い年でありますように!!と拝んでおきました。(笑)

 

www.hirotahonsya.or.jp