大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

il sospiro del Mare (イルソスピーロデルマーレ)天満橋

天満橋から歩いて5分にあるイタリアンのお店、il sospiro del Mare (イルソスピーロデルマーレ)。日本語で「海のため息」だそうです。素敵な名前ですね。

ふつうの街中にありますので、ちょっと見つけにくいかもしれません。

お魚を目印にしてください。

 

店内にもお店のサインがありました。記念に一枚。

このお店、非常に特徴のあるお店です。

まず、入口でスリッパに履き替え。なんと土足厳禁なお店です。面白い。

そして、このお店ですが、基本的にマスターの一人で運営しています。

ですので、お昼も夜も組数限定。1組、もしくは2組までの限定客数対応です。

拘りが感じられて良いですねぇ。

で、スリッパに履き替えた後ですが、お店の様子を見てみるとこんな感じ。

青系で統一された店内は落ち着いていて海のイメージ通り。

そしてお店の方針でしょうが、客数も少なく、落ち着いた感じもgoodです。

なかなか、良いんでないでしょうか?

 

テーブルセットです。青で統一されていますね。

ちなみにこのレストラン、コースしかありません。お昼も夜も。

一人でやっているのでしょうがないですね。

折角なので飲み物を頼んでみました。

こちらはノンアルコールのぶどうジュース。

スパークリングワインですが、量が多い、そして嬉しい。

まずは「食事の前のお楽しみ」。

ゴルゴンゾーラのカナッペ、かぼちゃのソース。

ゴルゴンゾーラ特有の臭さはありませんでした。チーズの塩気とかぼちゃの甘さがマッチしていて美味しい料理です。あと、ベースのパンが美味しい。

 

前菜は栗とさつまいものポタージュ。これが今回の絶品さん。

テーブルまで持って来てから、最後に栗のポータージュを注ぐ演出。

でもこれ演出ではなく、風味を失いやすい栗のポタージュを美味しく提供する工夫だそうです。

アップにすると分かりますが、栗とさつまいものポータージュがモザイク状に。

口にすると、栗とさつまいもの風味が別々に分かりますが、混ぜて頂いても美味。

ナッツの食感も良いですね。

ヒラメのソットオーリオ。

ソットオーリオとはオイル煮のこと。ヒラメを低温のオリーブオイルで煮ています。

パプリカのピクルス、クレソンレモンのソース。

このクレソンレモンのソースが美味しいですね。レモンの酸味がヒラメと合ってます。

葱油も良い風味になってます。何よりも見た目が華やか。

メッツエペンネ、普通のペンネの半分のサイズです。

生ハムのアラビアータにしています。

半分サイズなので食べやすい、そんなに辛くないですね。コクはあるので美味しい。

丹波地鶏とマイタケのグリル。バルサミコ、粒マスタードのソース。

丹波地鶏は柔らかくて非常に良いですね。マイタケのグリルも、ソースのバルサミコの風味とあり合ってます。何気にマイタケが美味い。

イチゴのパンナコッタ。イチゴ成分が高めです。花も飾ってあり、見た目も麗しい!

このイチゴソースは相当濃いめ。嬉しいですね。何気にこのデザートも逸品だと思います。濃い美味い。お薦め。

最後にカフェで一服。このカップ&ソーサーもユニークな形をしています。

非常に満足なランチでした。ここ最近では、シェモアやOshimaと同じくらいの美味しさ。一人で運営されてるとは思えません。

客数も少なく、落ち着いて食事も出来ますので、お薦めできます。駅そばなので皆さんもどうぞ。

 

restaurant.ikyu.com

tiongbahru2.hatenablog.com

tiongbahru2.hatenablog.com