大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

象印食堂 大阪本店

象印といえば魔法瓶や炊飯器。

その象印が自分の炊飯器で本気で炊いた美味しいご飯が食べ放題レストランがあると聞いて行って来ました。

場所は「なんば」、レストランは「象印食堂」。

場所は南海電鉄「なんば」駅のすぐそば。なんばスカイオの6Fです。

 

メニューはそんなに多くないです。

和牛ロースのローストビーフ膳。

黒毛和牛のカツレツ御膳。

和食御膳。

鯛茶漬け御膳。

そのほかにも事前予約すればコースメニューもある様です。詳細は食べログをどうぞ。

 

お茶ですが、象印製のステンレスマグカップ。中々冷めずに熱いままなので、逆に飲めない。(笑)

ご飯食べ放題なので、ご飯のお供に摺りごま機が完備。ちなみに電動です。

本日のご飯のご紹介。常時3種類用意しているようです。

量も自分で選べますので、3種類すべて食べてみるのが良いと思います。

私は1番のふつうの炊き方が美味しかった。

キチンと提供されているお米(白米と玄米)を紹介しています。

それでは重要なおかずのご紹介。

下の豆皿おかずセットは、どの膳を注文しても必ず出てくるようです。

上の段が、落花生豆腐、味噌漬けクリームチーズと厚焼き玉子、紫キャベツと菊花の和風ラぺ、下の段が春菊とイカのごま和え、かぶの柚子こしょう煮、ごぼうの白和え。

基本的にどれも美味しく、ご飯に合うような濃いめの味付な印象。ごぼうの白和えが一番かな。

 

私の注文は黒毛和牛のカツレツ御膳。ソースはデミ味噌ソース。お肉と言うより、白米に合うソースかも。


ご飯と味噌汁。ご飯は①のふつうを選択です。

こちらはお代りの②しゃっきり。食べると判りますが、確かに食感が違う。

こちらは玄米。

神さんは和食御膳。

温泉卵、れんこんのすり流し、鰆の焼霜作りぽんじゅジュレ掛け、

ローストポーク塩麹漬けエゴマスタード、焼きさつま芋の衣揚げ白ごまソース。

神さん曰く、れんこんのすり流しは絶品、非常に美味しいそうです。それと鰆も。

ご飯が進んでました。(笑)

 

最後の締めがお米アイス。これがちょっと面白い。

中にお米が入っていて、食べていると最後にお米の食感が残ってあられの様な感じ、私は好きですね。(笑)

うん、満足。非常に美味しい夕食でした。

 

ちなみに本日食べたお米は購入も出来ます。レジ横で売ってました。

その他にも電動の摺りごま機も売ってましたし、

ステンレスマグも売ってました。商魂たくましい。

象印のアンテナショップ(?)だけあって、手を抜いていない印象です。

お米、おかず、器、なかなか凝っていて良かったです。それと炎舞炊きのご飯3種食べ比べも面白いですね。意外と好みが別れるもんですね。

ご飯大好きな方は是非訪問してください。

 

tabelog.com