大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

あわら温泉ホテル八木と福井めぐり その3

前回はこちら。

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

豪華ディナービュッフェで食べ過ぎて撃沈された私ですが、嬉しい追い打ちがありました。その名も「夜な夜なお菓子」。

夜小腹が空いた人のためのお菓子を用意してくれているのです!

素晴らしい!

でもビュッフェ直後はお腹いっぱいで動けません。

ホテル八木のお菓子物量作戦で負け戦になってます。

まだまだメロンの食べ放題は続きます。

パルミジャーノ・レッジャーノのチーズがあります。ガトーショコラとブールドネージュ(サクサクした焼き菓子)。

ポッキー的な物や乾きもの系。

夜な夜なお菓子と言いつつ、お酒のつまみ的な感じもありますね。

そうなればこちら。

「振る舞い酒」

飲み放題です。

お酒の銘柄はこんな感じ。

日本酒、ワイン、焼酎。ビールがある場合もあるらしいデス。

 

ワインはちゃんと冷やしてあります。

 

ロビーで振る舞い酒を楽しみながらライトアップされた庭園を眺める。

隣の席では神さんが、寝てた。。。。。。

そんな感じで夜は更けていきます。お休みなさい。

 

 

そして朝です。朝はまず温泉ですので風呂から開始です。

軽く汗を流した後は、朝食ですが、お腹が空いていません。。。。

どうしましょう。

 

朝食のご紹介ですが、まずはお刺身から。

わらさに水だこのカルパッチョカルパッチョが美味しい。

手前は越前おろしそば。やっぱり辛いが美味しい。大根おろしをドバドバ入れましょう。

釜揚げしらすとちりめん山椒。

生卵とお漬物。左端はメロンの漬物。意外と美味しく珍しい。

アサリのお味噌汁。皆さん具のアサリを多めに取りますので、アサリだけ追加してました。(笑)

地鶏の炊き込みご飯と白米。個人的には地鶏の炊き込みご飯の勝利。

定番の温泉卵。

焼き鯖寿司

銀鮭塩焼き。

ソースカツ。なぜソースカツ?

スティックハッシュ。お芋です。

ペコリーノ・サルチーノ、聞いたことないチーズですね。

コーンスープ、大好きです。

海老マヨ、俊逸でした。

定番のウィンナーとベーコン。

和牛のすじ煮。朝からビールが欲しくなる。

出汁がゆ。ここら辺からもう食べられません。

辛子明太子と鯖のへしこ。鯖を糠漬けにしたものがへしこです。

初めて食べました。

ほうれん草のお浸し。

このほかにもスクランブルエッグもありました。

 

小さ目なジュース三種類。全部飲みましたが、全部健康になりそうな予感がするジュースです。

ヨーグルトと有塩バター。

パンの種類も多いですよ。さすがに全種類試せません。

フレンチトーストはお薦め。カレーパンはお腹いっぱいで諦めましたが、美味しそうです。かりんとうまんじゅうもあります。

ソーセージパイ、ウィンナークロワッサン、チョコクロワッサン。

その他にもデニッシュ系のパン色々。

クリームパンもありました。

 

飲み物です。アップルジュース、マスカットジュース、牛乳。

このほかにもコーヒーマシーンもありました。

 

それではデザート編、行ってみましょう。

プリンにフルーツ水晶、ティラミス。

抹茶シュークリーム。抹茶クリームが大量に詰まっていますので要注意です。

ロールケーキ。

フルーツも盛りだくさん。ここでもまたメロンです。

グラスショートケーキ。

いやもうお腹いっぱい。朝から動けなくなるこの不思議。

でも時間があるので最後にまたお風呂に行ってしまいます。

カロリー消費を願って。。。

 

本日の予定はこれから、東尋坊と松岡城と永平寺巡りです。

次回にご期待ください。

 

www.jalan.net