大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

あわら温泉ホテル八木と福井めぐり その1

福井県の有名な温泉、あわら温泉に行って来ました。泊ったのは豪華なビュッフェで有名なホテル八木!。せっかくなので皆さんにご紹介します。福井旅行の参考にしてください。

 

それでは大阪駅から出発です

いつもと違う11番線からの眺め。ガラスの向こうは仕事だらけの日常の世界。

今回乗る電車はこちら。

サンダーバード

今回はサンダーバード15号(10:12大阪発)で出発。
約2時間で芦原温泉に到着です。

芦原温泉駅前です。北陸新幹線の開業を前にとてもきれいに整備されていました。

サンダーバードの駅そのものはこれまでのJRの駅を使っていますので、対比がすごい。

芦原温泉駅から京福バスの85系統東尋坊線にのってあわら温泉街へ。

12:40のバスに乗って「セントピアあわら」で降ります。セントピアあわらで降りて歩いてすぐにホテル八木がありますので、とりあえず荷物だけ預けてさっそくランチに出ました。(丁度1時位でしたのでチェックイン前の時間帯です。)

 

せっかく福井まで来てランチなのですから、お蕎麦にしたいと思います。

「越前そば処 福乃家」に行ってみました。ホテルの直ぐ近くです。

店内はこんな感じ。決して広くありませんが、清潔感があって良い感じ。

私のオーダーは天おろし。

おそばと天ぷら。お蕎麦はしっかりしたコシのあるそばですね。天ぷらも美味しかったです。野菜の風味の残った揚げ具合です。

やはり越前おろしそばのポイントはこちらの「つゆ」のほうでしょう。

大根のしぼり汁と蕎麦つゆを合わせたものを、お蕎麦にかけて頂きます。でもぱっと見て、大根おろし感が全くありません。???

でも試しになめてみると「辛い」、やっぱりちゃんと辛い。大根おろしのしぼり汁だけをブレンドしているのでしょう。

これをお蕎麦にかけるとなぜか「マイルド」に感じるのは不思議。辛味が落ち着いて、「辛くて美味しい」に変わります。ナイスですね。

 

神さんは「日替わり昼膳」、きのこのかき揚げ丼とお蕎麦です。

神さん曰く、意外とボリュームがあったとのこと。味は美味しかったそうです。

個人的には店主のファッションセンスがツボでした。しゃれこうべの作務衣ってすごい。

tabelog.com

 

お腹がいっぱいになったのでチェックインの時間まであわら温泉散策をしたいと思います。

まずは三薬師巡り。

舟津温泉薬師堂・田中温泉薬師神社・二面温泉薬師堂の三薬師にお参りすると、
無病息災・延命長寿・徐病安泰のご利益があるとされています。

まずは舟津温泉薬師堂。うーん、ふつうのお寺さんですね。

そして田中温泉薬師神社

最後に二面温泉薬師堂。

地方のちっさい神社・お寺さんを3っつ行っただけのようですが、ご利益はどうでしょうか?今のところ健康です。多分とっても健康です。

 

散策の最中に見つけたのが「御菓子司 浅野耕月堂」さん。有名な和菓子屋さんです。

「松乃露」の一番小さいサイズをお土産に購入しました。試食用に2個出してくれましたので頂きましたが美味なり。所謂皇室御用達のお菓子です。

美味しいので是非お土産に購入してください。

tabelog.com

 

あわら温泉湯の町広場に来てみました。

なぜか白衣(?)を着た恐竜がお出迎え。シュールです。

地元の偉人さんの銅像です。

芦湯の入り口。足湯の施設です。

この施設が足湯の施設ですが、規模も大きく、暖かくて気持ち良いのでお勧めです。

伝統芸能館。芸妓・舞妓変身体験や芸妓とのお座敷遊び体験などもできます。多分。

最近有名になってきた湯けむり横丁。残念ながら昼間はやっていませんでした。

カウンターのみの小さなお店がいっぱいです。

awara.info

 

芦原温泉の有名な温泉施設として「セントピアあわら」がありますので行ってみました。

残念ながらこの日は、内装改修工事のため休館でした。

日帰り入浴はもちろん、お食事、観光案内、お土産屋さんもある施設ですが、中に入れなければ意味がない。。。

横から覗いてみました。

狭い街ですのでこれで観光できるところは全てでしょう。頃合いも良いのでそろそろホテルにチェックインです。

ちなみに、えちぜん鉄道三国芦原線あわら湯のまち駅」には観光案内所がありますので最初にここを訪問して情報収集するのも良いでしょう。

湯巡権三(ゆめぐり ごんぞう)、ゆるキャラです。5人兄弟の3男らしいデス。

この五人兄弟、湯巡兄弟というらしいデス。

 

ホテルに到着!チェックインしましょう。

エントランスロビーです。そこそこ大きなホテルですが、フル稼働せず現在は客数を限定して運営しているようです。全体的に清潔感がある良いホテルでした。

このホテルのおもてなしポイント①、ウェルカムスイーツです。

この日はパティシエ特製、桃の大福でした。

ロビーのソファに座りながら、お菓子を頂いてチェックインします。至福。

どうです、美味しそうでしょう。

割ってみました。切り口がへたっぴ過ぎる。でも美味しさは変わりません。

 

チェックインの後は少し館内をウロウロ。

なんか焼きマシュマロをやってます。これがホテルのおもてなしポイントその②です。

串にマシュマロを挿して、炎で炙って食します。

クッキーもありますので挟めばスモア!

クッキーも3種類あります。

炙り過ぎるとべっとべとになるので気を付けてください。焼きマシュマロが初めての私にはちょっと難しかったのですが、不思議な食感でおやつにぴったりでした。

ちなみに食べ放題ですが、夕飯も豪華ビュッフェですので食べ過ぎに気を付けてください。

 

今回はここまでにしたいと思います。次回をご期待ください。