大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

大阪 光林坊

大阪御堂筋から今橋通を北浜の方へ入って暫くのところにある和食のお店、

「光林坊」へ行って来ましたのでご紹介。

お店は地下1Fにありますが、看板が控えめなので判りにくいかもしれません。

メニューはこんな感じ。お手ごろな値段のランチメニューもあります。

今回は「光林弁当」を食べてきました。

さあ、降りていきましょう。

地下1階に広がっているのは純和風な空間。こんなところにこんな場所があることにちょっとびっくり。

店内も和風な造り。素敵ですね。

部屋の中の様子です。接待もOKですね。

席に座ると取り合えずお茶とおしぼり。接客は和服の方でした。

今回は弁当の注文でしたので、最初にすべて出てきます。

並べるとこんな感じ。

おかず一通り。煮物、揚げ物、お造り、八寸がありますね。

先付け的なもの。枝豆豆腐だったと思います。。。

八寸は手が込んでますね。

お弁当なので、料理の説明がなかったのは残念でしたが、それでも美味しさは変わりません。水菜の胡麻和えや蕗、お芋や蒲鉾、一つ一つ丁寧で手が込んでいると思います。

味付けも、濃い味ではありませんが、関東人の口にも合う程度の濃さ。

非常に良いですね。

笹の中身は。ちらし寿司でした。これも美味。

煮物。炊いたんですね。関東人の口にも合う美味しいお味。茄子が美味し。

お造り。マグロは普通かな。イカはねっとり熟成系で美味しかったです。

揚げ物、上手に揚がっています。カボチャがほっくりしており美味。

ご飯とお吸い物。

トウモロコシと枝豆のご飯は絶品。普通にとっても美味しい。2杯目が欲しいレベル。

お吸い物も良いですね。関西、特に京都の和食のお店は出汁の風味はあるが、何か一味(塩味?)が足りないと思うことが多いですが、ここは違います。

ばっちり私好みでした。

デザート、西瓜を久しぶりに食べました。

 

うーん、正直こちらのお店、非常に美味しいですね、気に入りました。

薄味過ぎないところが良いですね。好みの問題だと思いますが。(笑)

 

大阪の金融街のど真ん中にあるお店ですが、非常に良かったです。

皆さんも是非!

 

restaurant.ikyu.com