大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

アルテシンポジオ

高級住宅街の夙川ですが、福男競争で有名な西宮神社も徒歩圏内であることはご存じでしたか?

有名なパン屋さん等も沢山あって落ち着いた住宅街なんですが、行って見ると面白い街でした。

今回はランチしながら西宮神社に参拝しようと行って来ましたが、さてどうだったでしょうか?

 

お店はこちら「アルテシンポジオ」。落ち着いた店構えです。

ちなみに阪急夙川の駅から徒歩で3分。激近です。

 

テーブルセットです。

店内はそんなに広くありません。でも落ち着いた感じ良い印象。

 

今回はお店のサイトから直接の予約でしたが、乾杯ドリンクが一杯サービス(シンポジオコース)となっていました。

こちらは、その時のスパークリングワインです。美味しかったです。タダだからでしょうか?

artesimposio.therestaurant.jp

 

スパークリングワインが入るとエンジンも掛かって来ますね。

 

まずは季節の野菜のスープ。この日は人参のズッパでした。

ふわふわのムーズ状なのでスープっぽくないのですが、食べてみるとやはり人参の味。

食べる直前、このお店でも購入できるイタリア直輸入のオリーブオイルをドバドバかけてくれます。

見てくれはもったり気味ですが、食べてみてふんわり。オリーブオイルは程よい苦みがありますが、それが人参の甘さを引き立てており、ナイスです。


次が前菜盛り合せ。ある意味この店の名物だと思います。

ちょっと見、和食の八寸にも似た感じ。味はイタリアンと言いたいのですが、和食テイストでもあります。

上の左から、淡路鶏の蒸したもの、太刀魚の炙りオリーブオイル掛け、

中段左から、七草のイタリアンオムレツ、鯛のカルパッチョ(美味い!)

下の段が真蛸のサラダ仕立て、釜揚げしらす、鰆の南蛮漬け。

全体的には素材を生かす和食な感じですが、オリーブオイルの存在感はありました。

 

次がパスタ。

私は広島産牡蠣のリングイネ

牡蠣がぷりぷりふわふわ鮮度抜群。美味しいですよ、これは。

牡蠣だけ食べても良いくらいです。

神さんは熊本産芝海老のスパゲッティ。

トマトの味が強くて、芝海老の存在感が無かったそうです。残念。

パンはこんな感じ。美味しかったですよ。

 

箸休め的な、シェフからの一皿。

水牛のモッツァレラ、下にパプリカのサラダ。オリーブオイルたっぷり。

アップにしました。オリーブオイルドバドバ。

しかし、こんなにかけても、しつこくないです。良いオリーブオイルなんでしょうね。

モッツァレラはきちんと水牛です。風味が違います。美味しいですねぇ。

 

最後にメイン。

牛肉のタリアータ。タリアータは、焼いた牛肉を薄く切って皿に盛りつけるシンプルなイタリア料理。野菜に隠れています。これは神さんのオーダー。

私は城ケ崎アーク豚の肩ロースのグリル。例によってオリーブオイルたっぷり。

この一日でオリーブオイルを沢山頂きましたが、特に胸やけ等にならず。問題なしです。

ポークのグリルも意外と量があり良かったです。

 

最後にデザート盛り合わせ。

生クリームのプリン(濃い)、みかん(普通)、グレープフルーツヨーグルトのセミフレット、ガトーショコラ。

デザートのレベルも高いと思います。セミフレットは中々美味しかったですよ。

 

最後にカフェ。コーヒーを頂きました。

 

中々満足なランチでした。これは再訪あり、と思いつつこの日のメインイベント、西宮神社の遅めの初詣に出かけてみました。

しかしなんと、西宮神社初心者なので良く知らなかったのですが、十日えびすなんてものがあり、激混雑。

余りの混雑に初詣をギブアップしてこの日は帰りました。

ランチは良かったのですが、初詣はトホホでした。。。。

 

 

tabelog.com