大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

夙川 五感で楽しむイタリアン&カフェ トリニティ と 西宮神社

前回の夙川から西宮神社参拝は混雑で失敗しましたのでリベンジです。

(前回の失敗編はこちら。)

tiongbahru2.hatenablog.com

 

なんとなく夙川の町並みが気に入ったので、今回も夙川でランチをして、それから西宮神社へ徒歩で移動していきたいと思います。

 

まずはランチですね。レッツゴー!

 

今回のランチは夙川駅前のハンバーグの有名店、トリニティさんです。

そう思って阪急夙川の駅を降りたのですが、なんとそこにブーランジェリー ミヤナガ!

あの有名店がなぜか混んでいない?早速入ってみましょう!

(ランチ前にパンを買うって食いしん坊ですねぇ。)

出来立てのパンがどんどん出てきてました。

目移りしそうな種類です。

今回は五つ購入。

とりあえず3つをご紹介。

そら豆とエビのキッシュ。エビ感がたっぷり。

ガーリック風海老とポテトのサンド、アメリケーヌソース。

エビも良いんですが、ポテトの扱いや味付けが俊逸ですね。美味しい。

あとパン自体も美味しい。

チョコとイチジクの白ワイン煮。これが一番おいしかった、イチジクの白ワイン煮は美味しさこの上なし。

美味しいですけど全体的にお高めですねぇ。。。

さ、お店に向かいましょう!

大きく「究極のハンバーグ」と看板が出てますので判りやすいロケーションです。

ちなみに2Fです。1Fの入り口はこんな感じ。それと2月1日から移転するらしいので訪問される方は場所を要チェックです。

さてメニューです。ランチタイムのメニューはこんな感じ。

究極のハンバーグ、ステーキ、

オードブルの盛り合わせ、ビーフシチュー、シーフードクリームシチュー、パスタ

カレードリア等々。

シェフのすぺさるコースもあります。

 

今回は神さんも私も究極のハンバーグを選択。

究極と言われれば、それは選びますよね。

 

まずはオーガニックスープ。美味しいスープでした。具は少な目ですが、味わいが濃い感じ。

こちらが和風ジンジャーソースのハンバーグ。

付け合わせのサラダですが、ドレッシングが中々良いですね。お店で販売もしているようです。

ポテサラも美味しいですが、個人的にはもう少し固めでも良いかも。

ハンバーグはふわふわ柔らか系ですね。どっしりではないですが、そこそこボリュームもあります。あと肉汁ドバドバです。

こちらは究極のハンバーグのデミグラスソース。

食べてわかりましたが、こちらのソースの方が美味しいと思います。コクと旨味がありますね。ハンバーグと合ってます。

こちらがフォカッチャ。うーん、これはふわふわで中々美味しい。

夙川の小麦粉文化は侮れないですね。

最後にコーヒー。本当は有料なのですが、食べログで予約するとクーポンが付いていてサービスになりました。

こちらカフェラテ。店員のおねえさん曰く、ラテアートに失敗しちゃったとのこと、味に変わりはないと思うので良いでしょう。

tabelog.com

ちにみにこのお店、移転しますので行くときは必ず場所をチェックしてから訪問してください。

 


お腹がいっぱいになったところで、リベンジの西宮神社へ。

参道入口ですが、灯篭がありますね。

道沿いに進むとまた灯籠。

えべっさん筋の表大門(赤門)から入ります。

入ってしばらく歩いて左手にあるのが南宮神社。

西宮神社にある南宮神社ってややこしい。

西宮北口駅の南口くらい良くわからないですね。

そこを右手に折れ本殿の方へ。

皆さんご存じ福男レースはここを爆走していきます。

それにしても、かくかく曲がっている参道です。普通は参道って真っ直ぐなもんですけどね。

 

途中にある神馬舎、木造のウマが居ます。

拝殿です。そこそこ並んでいます。

アップにしてみました。立派な拝殿ですね。

ちと遠景から。後ろに見えるのが御本殿。

松尾神社。お酒の神様です。西宮は酒造りでも有名ですからね。

 

市杵島神社。

こんなお庭もあります。

伊勢神宮遥拝所もありました。遥か彼方ですねぇ。

瑞宝橋。

こんな感じで一通り回ってみました。まだそこそこ混んでいましたね。

とりあえず、世界平和を祈願しておきましたので、どこかでなんか良いことが起きるでしょう。

 

皆さんも西宮神社へ是非!

nishinomiya-ebisu.com