大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ル ベナトン と 夙川の桜

夙川は豪邸が立ち並ぶ高級住宅地で有名ですが、桜でも有名です。

川沿いにある夙川公園(正式名称は「夙川河川敷緑地」)は全長約4km、総面積約20.8haで、松と桜の並木が続いています。

今回は夙川でランチ&桜見物の予定です。

ではまず、ランチから。

伺ったレストランは「ル ベナトン」。

夙川の駅からすぐそばのお店です。

 

テーブルセットがこちら。良いですね。

とりあえずは白ワインをオーダー。

メニューをご紹介。

この中から、コースの内容に合わせてチョイスする仕組みです。

この日は、前菜と魚とお肉のコースをオーダーしてます。

ジビエも用意してますよ。でもアナグマの前足って。。。。

まずはアミューズ

フランス風ピザのタルトフランべと玉ねぎのサブレとねぎバターソース。

フランス風のピザは、うん、ピザな感じ。あと玉ねぎってサブレになるんですね。手で摘まんで頂きます。

鮮魚のタルタルとアボガドのムース。お魚はメジロ、サーモン、イカ。これは美味しい。アボガドのムースも俊逸。

蒸し穴子と雑穀米の焼きリゾット。混ぜ混ぜして頂きます。

焼きリゾットはカリカリでよいですね、蒸し穴子とビネガーソースが非常にあって美味ーい。

アップです。いろんなハーブが載っています。

こちらはパン、と言ってもカリカリの無発酵タイプ。ポリポリ食べました。

こちらは竹炭を練りこんだパン。個人的にはこちらのタイプの方が好み。

アジのポワレ、シトロンコンフィのソース。神さん曰く、そんなに感動する味ではないようです。

コブダイのうろこ焼、発酵マッシュルームのソース。

うろこってポテチのようにパリパリ食べられるんですね。それと発酵マッシュルーム!

食べてわかる”発酵している”感じ。これは面白い味です。コブダイが意外と淡泊なので合っている気がします。

付け合わせの野菜もソースに合ってます。

メインのお肉。こちらは鹿もも肉のステーキ、エスニック風。

うーん、ちょっとエスニック風味が効きすぎかも。スパイスが強いですね。

牛フィレ肉のグリル。こちらは、非常に美味しい。

焼き加減、ソース、完璧に美味しい。これはイイお肉ですねぇ。

デザート、ガトーショコラとアイスクリーム。

フロマージュブラン。これはデザートというよりチーズ料理と言った感じ。

最後にコーヒーも頂けますが、プチフールも付いています。

こんな部分が本格フレンチですね。

焼き菓子系は非常に美味しかったですが、神さんはお腹いっぱいで持ち帰りました。

持ち帰り用の袋も頂けるので気が効いてて良いですね。

 

tabelog.com

 

総じて本格フレンチそのもののお店だと思います。お店も料理も一級品でしょう。

我が家はイタリアンが好みの家なので、少し格式が高かったかなと言うのが偽らざる印象です。でもたまにはこんなフレンチも良いでしょう!

 

それでは桜見物へ!

ご覧のように桜は満開、丁度よい時期でした。最初に駅の南側を探索です。

岸から水面へ下方へ延びる桜の枝。面白い構図です。

桜とこいのぼり。なぜこいのぼりなのかは知りません。

うーん、満開で良いですね

夙川沿いの桜たち。有名なアングルで一枚。

天気も良くて花見日和。

川と桜は合いますね。

中々の咲きっぷり。

こちらは夙川沿いですが駅の北側。

夙川ですが、さすが桜の街ですね。立派な桜です。
庶民的で桜の下にシートを敷いて食事をする人が多く見受けられます。

昔ながらの花見ができてよいと思います。

皆さんも桜のそぞろ歩きを楽しんでください。

nishinomiya-kanko.jp