大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

明日香村でサイクリングとcafe ことだま その1

これから年末にかけて寒くなる一方ですが、その前に行って見たい場所がありました。

奈良の明日香村なのですが、ちょうど日程が空いていたので行って見ました!

まずは飛鳥駅に到着。近鉄大阪阿倍野駅より1時間以内なので近くて良いですね。

飛鳥駅前はのんびりしています。

サイクリングに出る前ですが、まずは駅前にある「飛鳥びとの館」に行きましょう。

こちらは観光案内とお土産屋さんを兼ねた案内所です。

ここで購入して頂きたいのがこの飛鳥王国パスポート。

100円なのですが、石舞台古墳、高松塚壁画館、県立万葉文化館、飛鳥寺、橘寺、岡寺、犬養万葉記念館、飛鳥資料館などの割引券つきで結局お得になります。
コスパいいですよ。それと飛鳥のマップも無料ですからGETしておいてください!

michinoeki.asukamura.net

次に向かうのはレンタサイクルのお店。私は明日香レンタサイクルに行きました。

ここでアドバイスを一つ。自転車は絶対「電動アシスト付き電動自転車」にしてください。500円高くなりますが、意外と飛鳥はアップダウンがありますので、坂がきついです。若い方でも普通の自転車はキツイかもしれません。

k-asuka.com

自転車も手に入れましたので、

さぁ、風になりましょう!こんな風景が待っています。

まず最初に訪れたのは高松塚古墳。歴史の教科書でおなじみですね。

実物を見ると岡の傍らにぽよっとある感じです。そんなに大きくありませんでした。

すぐそばに「高松塚壁画館」があります。そこでは複製ですが、中の壁画の様子が展示されています。

白虎、玄武、青龍、朱雀に男子群像、女子群像の壁画が有名ですよね。

凄い忠実な模写らしいデス。

www.asukabito.or.jp

高松塚古墳から少し進むと文武天皇陵がありますので、そちらにもお参りします。

傍らでは200円でみかんを売っていましたので購入。ソコソコの甘さでした。

次にキトラ古墳へ向かいます。こちらはその途中にある於美阿志神社。

道中、良いサイクリング気分でした。天気もいいですね。

突然現れる謎の案山子たち。現代風です。

到着したのがこちらキトラ古墳壁画体験館 四神の館。

半地下の施設になっています。

この施設は先程の高松塚壁画館と違って、現代的な造りです。

4面マルチ高精細映像でキトラ古墳壁画を見れますし、原寸大のキトラ古墳石室模型などがあります。こちらの方が面白いですね。

一番の目玉は保存のため石室から取り出されたキトラ古墳壁画の実物を見ることができる点です!!!期間限定だったり制約がありますが、興味のある人はチェックしてみて下さい。(私の訪問した当日は予約が少なかったようで、少し待てば当日予約で見れたようです。)

さらにそこから上に上がると古墳にでます。

こちらがキトラ古墳の外側。意外とちっさい。。。。。

www.asuka-park.jp

ここから石舞台へ向かいますが、この丘陵地帯の坂が大変でした。電動自転車だったのでどうにかなりましたが、のぼりがきつい!普通の自転車は泣きが入ると思います。

ちょうど朝風峠をぐるっ回る道になりますね。

そして石舞台に行く途中にあるのが、この名物石。その名もマラ石。

詳しい説明はこちらをどうぞ。どう見たってあれですよね。ち〇ぽ。

さぁ、気を取り直してお昼にしましょう。

本日のランチはこちら。cafe ことだま。

石舞台そばの人気店ですので、訪問前に予約は必須。当日飛込は待たされます。

うちは11時に予約して訪問しました。

店内は古民家を改装しており、ノスタルジックな風情があります。

使われている家具やディスプレイもいい感じです。

フルーツシロップもきれい。

こちらはメニューです。ランチタイムのメニューは「ことだまランチ」のみです。

お茶の時間のメニューもあります。

パフェやらかき氷。

シフォンケーキ等々。

ドリンクメニュー。

待つこと暫くで、ことだまランチの登場です。見た目が奇麗ですね。

オカズプレート。

黄色の小鉢がさつまいものきんぴら。きんぴらなのにさつまいも風味、面白い味です。

鶏肉のみそ漬け焼きは思ったよりしっとりで柔らかでした。

ピザ風キッシュは普通に美味しい。揚げ出し豆腐の玉子あんかけも良かったです。

上は梨のポテトサラダ。ポテサラ自体も美味しいのですが、梨のシャリシャリ食感が癖になります。古代米も少し固めのもちッと食感。悪くない。上のおかず味噌と合ってます。

でも、一番美味しかったのは新生姜のミルクスープ。とても美味しい。

新生姜のちょっと固めの風味をミルクスープが優しく受け止めて、非常に美味しい。

辛すぎず非常に良かったです。あと温まりますね。

最後にコーヒーとデザート。コーヒーは紅茶に変更できます。

重箱を開けるとデザートが展開。バニラアイス、キウィ、シフォンケーキ、メロン杏仁。この値段でこの量とクオリティーは凝ってますね。

古代米やおかず味噌はお土産で購入可能でした。購入したい方はどうぞ。

それでは石舞台に向けて出発です。

tabelog.com

CAFEことだまさんからすぐそばにドーンとありました。石舞台。英語でSTONE STAGE。

はっきり言って中々デカい。

中学時代に修学旅行で来た記憶があり、その時にこの上にのって飛び跳ねてた同級生がいたような記憶が。。。。、今は係の人が常駐しているので無理です。

なんと石室の中に入れます。

中に入っても分かりますが、大きい。

意味もなく天井もパチリ。

明日香の山々と石舞台。

石棺のレプリカも展示されていました。

www.asuka-park.jp

ここから岡寺に向かうのですが、長くなってしまったので次回にしたいと思います。

ご期待ください。