大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

金刀比羅宮と琴平グランドホテル桜の抄とうどん三昧 その3

前回はこちら。

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

今回宿泊しているのは「琴平グランドホテル桜の抄」さん。

夕飯も良かったが、朝食のバイキングも中々でした。

うどんももちろん食せるのですが、さすがに食べませんでした。(笑)

人が多くて写真に撮れなかったのが残念です。

www.jalan.net

 

 

朝食後はゆっくりチェックアウト。そのあとに向かったのが「学校」です。

その名も「中野うどん学校」!うどんを作ってみましょう!

お金を払ってしばらく待つと2階に案内されます。

 

今回は時間がないので、自分で作ったうどんを家に持ち帰る用にしました。

テーブルの上にはこんな準備がされています。

まずはしっかり前掛けをしましょう。なんとなく一人前気分になれます。

まず熟成されたうどんの種が配られます。これで2人前です。

これをのし棒でのしていきます。のしのし。

更にのしていきます。これくらいまで薄く大きくしていきます。目指せ長方形。

これを上手に折りたたんで、包丁で切っていきます。太さの見本もありますので安心設計。

上手にできました。

これをパックに詰めて完成です。私はお持ち帰りを選びましたが、お店で食べていくことも可能です。その場合は釜揚げうどんになります。

お次はうどんコネコネ体験です。

大きなうどんをこねる鉢に、小麦粉と水と塩を投入してコネコネしていきます。

すべて適切な分量を用意してくれていますので大丈夫です。うどんマスターの指示するタイミングでコネコネするだけです。

難点は手がふさがってしまうので写真に撮れないこと。。。。

ここのシーンは写真無しです。こねてるときもノリノリの音楽が掛かりますので、楽しみながらコネコネできます。(金爆とか。)

コネコネして一纏めにして玉を作った後は、足踏みして延ばしていきます。

こんな感じでビニール袋にいれて足で踏んで延ばしていきます。

ふみふみ。ここでもノリノリの音楽が流れるのでリズムに乗って踏んでください。

キヨシのズンドコ節とか。

ハイ、出来上がり。このうどん玉は食べるのに熟成が必要なので、皆さんお持ち帰りです。

結局うちは大量のお土産うどんを持ち帰ることになりました。(笑)
2,3日は夕食がうどんになりそうです。(笑)

とにかく楽しくうどん体験できました。WEBで予約できますので皆さんもどうぞ。

nakanoya.net

 

うどん作りの後は琴電に乗って栗林公園へ。

高松の有名なローカル線、琴電です。

ここから約一時間ほどかけて、栗林公園へ移動です。ノンビリ。

 

栗林公園に到着後ですが、ちょうどランチタイム。栗林公園のコインロッカーに荷物(うどん)を預けてうどん屋さんに行ってみました。

お店はこちら「上原屋本店」

暖簾です。さぬきうどんです。

回転は速いのですが、有名店なので少し並びます。

「注文前の席取りは禁止」です。重要なので。

お店の形式としては、普通のさぬきのうどん屋さん形式。
お店に入った後は、左手に進み、トレーとお皿に揚げ物等を取った後は、うどんをオーダー、最後にレジでお金を払います。そのあとにネギやら天かすやらお好みで。

うどんを温めたい人は、自分で温める方式です。

 

揚げ物はこんな感じ。天ぷらのみではなく、アジフライなんかもあります。

私はごぼうと蓮根。ぶっかけうどんの小。サイズは大と小しかありません。

このごぼう天は非常に美味しかったので皆さんにもお薦め。

うどんも、もちろん美味かったんのは言うまでもなく、コシもしっかりありました。

でも固いのとは違うんですよね。美味い!

卵を追加しても良かったかな?でも天かす多すぎかと反省。

こちらはかけの小。非常にクリアなスープ、神さん曰く、甘め。

あっという間に食べ終わります。食器はセルフで返却。こんなお店が近所に欲しい。

お土産コーナーもあります。

tabelog.com

 

お腹いっぱいになったので、栗林公園観光へ。小雨が降っているのが残念です。

公園のど真ん中にあるのが、この商工奨励館。ここを中心に北側と南側をぐるっと回るのが一般的なコースらしいデス。

商工奨励館の2Fから南側を眺めます。

最初は南側を回っていきたいと思います。

鶴亀松。

梅林。

箱松屏風松。

日暮亭。茶室です。

落ち着いた庭園です。

赤い石の崖なので赤壁と言うらしいですが、名前負けでは。。。。

楓岸から掬月亭の方へ一枚。

ちょっとした石段ステップもあります。

東から池向こうの西側へ。

吹上の前にもこんなステップがあります。

飛来峰の上から一枚。雨降りなので靄が出ています。

迎春橋。

奇麗な梅も咲いていました。

本当はもっと見て回りたかったのですが、残念ながら雨が強くなってきたのでここまでにしました。本当に残念。

栗林公園にはお土産屋さん「栗林庵」があります。ここはお土産も揃っていましたので、お薦めです。地ビールも売っていました。皆さんもどうぞ。

 

謎だったのが栗林庵前のオブジェ?バイクに乗るキリン、人間のように寛ぐキリン、そしてそのペットの様な豚。大量のドングリ。だれか意味を教えてください。

www.my-kagawa.jp

 

今回は栗林公園前のバス停から高速バスで三宮に帰ります。

バスなので鳴門大橋と淡路島経由です。瀬戸内海を見ながら帰宅です。

 

一泊二日のこんぴらさん参拝でしたが、いかがでしたでしょうか?

長い石段も凄かったですが、うどんばかり食べていたような気がします。

やっぱりさぬきはコシが命ですね。

皆さんもさぬきでうどん三昧を是非!