大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

あべのハルカス と カッシーワ

大阪で一番高いビルはどこでしょう?

答えはこちら、あべのハルカス

煙と猿は高いところに登りたがると言いますが、それは人間も同じこと。

まずは天王寺へ行きますが、近鉄でもJRでも地下鉄でもOKです。

近鉄百貨店のそばに、あべのハルカス入場ゲート行きのエレベーターがあるのでそれに乗りましょう。

 

入場ゲートは16Fです。もうすでにソコソコ高いのですが、ここから入場してさらに上に向かいます。

ここでチケットを購入しても良いのですが、朝11:00の時点でちょっと混んでいましたので、事前にチケットをオンラインで購入して置くのがお薦め。

チケット購入に並ぶ人を尻目に進んでいけます。

 

更に上に向かうエレベーターです。

なにわ男子も見送ってくれます。ただいま、なにわ男子フィーバー中です。

エレベーターの中にまで上に登っていくようなイルミネーションが!

60Fに到着です。

ちなみにエレベーターを降りたところに、なにわ男子のパネルが設置中でした。
ファンの女性が長蛇の列で記念写真を撮っており、中々シャッターチャンスがなく残念。

凄い人気ですね。

 

それでは眺めを楽しみましょう!

まずは東側、奈良方面。

南側を遠望で。

南側の足元辺り。

あべのハルカスの60階はドーナッツ状になっており、真ん中は吹き抜けでぽっかり空いております。皆さんクルっと周回して外を見る形式。下の59階はフリースペースとレストランになってます。

ちなみにレストランでバーベキューやってますが、マジ高い、値段が。

遠くの方に大阪湾が見えます。

うお、天王寺動物園だ!動物少な!

右上に高層ビルが見えますねぇ。

あれ、これはどっち方面だ?西だ!

お、通天閣発見、通天閣が低いいいいいいいい!

一回りして梅田方面を眺めてます。

いやー、眺めが良いですね。

 

EDGE THE HARUKAS。現在休止中です。

地上300mのビル最頂端部の外周ガラスの上に作ってある 幅約60㎝、長さ20mのデッキの上を、命綱を装着して歩くアトラクション。もちろん別料金です。

意外とガラスばかりでスカスカです。

柱にはなにわ男子が!なにわ男子ファンの女子が各柱ですべて写真を撮ってました。

すごいぞ、なにわ女子!

一通り見終わったら帰りましょう。59階へエスカレーターで降りていきます。

お土産売り場が59Fにあります。「あべのべあ」が大量に売られてすよ。

そんなに可愛くないぞ。。。

ちょっと凄かったのがトイレ。誰もいないときにサクッと撮りました。

全面のぞかれ放題の高層トイレ。

更に58階のカフェスペース。座って外を眺められます。

吹き抜けなので天井がありません。雨が降ると濡れますが。

十分眺めを楽しんだら地上に戻りましょう。ゆっくり見て回って1時間程だと思います。

 

地上16Fに戻って来ました。

16階にもちょっとした展望スペースがあります。こちらは無料ですね。

外の眺めです。やっぱり低いですな。

www.abenoharukas-300.jp

 

丁度お昼になりました。お隣の天王寺MIOでランチにしたいと思います。

場所は「焼鳥とワイン カッシーワ」、ダジャレかよ。

焼鳥とつくねがメインのお店です。

親子丼も名物です。

お茶が出てきますがコップにもカッシーワ。


鶏と野菜の黒酢炒めと名物月見つくね定食。

月見つくねですが、ほぼつくねハンバーグの大きさ。それと黄身が濃い。濃厚。

 

焼鳥と親子丼のセット。一体玉子を何個使っているのでしょう?

半熟親子丼。実際のところ美味しかったです

黄身を崩したところ。これだけ半熟だとほぼ玉子かけご飯。

焼鳥。お肉柔らかで美味しかったです。正直ビールが飲みたい。

満足な昼食でした。ここは夜も良さそうですね。

tabelog.com

 

やっぱり高いところに行くと気分が良いですね。

個人的には梅田スカイビルよりこっちの方が好きですね。

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

皆さんも是非。