大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ラーメン探検その24 煮干しらーめん 玉五郎

本日は事情があり、夕飯を一人で外で食べることに。

残業してしまったので、サクッと食べて帰りたいと思い近所の手ごろなラーメン店を物色しました。

 

最初はたけ井を目指しましたが、死ぬほどの行列でギブアップ。

tiongbahru2.hatenablog.com

 

まだ行ったことのない美味しいそうなお店はどこだ?

そうだ、ここがあったと「煮干しらーめん 玉五郎」へ!!と地蔵横丁へ!!

 

すぐに店に到着です。

こちらのお店はタッチパネル形式の券売機で食券を購入します。

お店が阪急駅直結なので、外人のお客さんも多そうでうすね。

メニューはやっぱり煮干しラーメン系がメイン。煮干しつけ麺もあります。

お手軽味変セットも完備してます。この辺は気が効いてますね。

スープ割りもテーブルにありますので、いちいち声掛けしなくてすみますね。

本日の夕食は、特製煮干しつけ麺。らーめんにするか迷いましたが、つけ麺に決定。

 

麺はごん太、縮れ気味です。味玉は固ゆでっぽい半熟で黄身は固め。でも味は濃いめだと思います。

チャーシューは単体だとさっぱり系で、つけて食べるのが前提なのでしょう。

 

スープです。写真だと判りませんが、メンマがどっさり入ってます。メンマは歯ごたえがあってコリコリして美味しゅうございます。

スープはとんこつが効いています。どっしり濃厚なのですが、煮干しスープの効果もあってそんなに重くありません。バランスよく美味しく食べられます。

麺とスープの相性も良いですね。つけた後も濃すぎない風味に食が進みます。
チャーシューもしっかりつけてから頂くと良いでしょう。

 

夜八時の時間帯ですが、行列はありませんでした。しかしお客さんの回転は早く、ひっきりなしに来客があり、忙しく皆さん働いてました。
駅の近くでさッと食べるには最適です。

 

tabelog.com