大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

四天王寺と虹の仏(カレー)

神社仏閣巡りは私の趣味の一つです。ここ大阪でも巡っていますが、今回、四天王寺を訪問しましたのでご紹介。

聖徳太子が作った日本最初のお寺」くらいのあやふやな知識で行ったのですが、中々見ごたえのある立派なお寺さんでした。

四天王寺夕陽丘駅から四天王寺に向かいましたが、最初にお出迎えしてくれたのはこちらの「石の鳥居」でした。ちなみに重要文化財です。

入ってすぐにあるのがこの引導石。

なんでも四天王寺四石のうちの一つである有難い石で、亡くなった人の魂を聖徳太子様が浄土に導いてくださるらしいです。

極楽門。ここを通って中心伽藍へ向かいます。

「乳布袋尊」名前のインパクトだけで写真を撮りました。


さて中心伽藍ですが、入るには拝観料300円が必要です。中心伽藍の外はそれなりに人もいるのですが、中心伽藍の中は聖域なのでしょう、急に静謐な雰囲気に変わります。

そんな中心伽藍にあるのが、五重塔。思っていたよりも高いです。

同じく金堂もあります。

五重塔は中に入れませんが、金堂は中に入れます。撮影禁止なので写真はありませんが、ご本尊の救世観音を中心に四天王が四方を守護されています。ちなみに壁には仏陀の一生が壁画で描かれていますので、見て一周するのも面白いです。

最北端に位置するのが講堂。

これらの建物を回廊が取り巻く形式です。すごく静かで外界から隔絶された世界を感じます。

折角ですので、五重塔と金堂で一枚に納めてみました。

さらにアベノハルカスも。(笑)

ちなみにこの五重塔や金堂は、室戸台風でぶっ壊れたり、昭和20年の大阪大空襲で炎上灰燼滅失したり、大変だったようです。

 

中心伽藍の南(外側になります)には、「熊野権現礼拝石」があります。

また、本来の中心伽藍の入り口、仁王門もあります。

折角なので仁王様もアップ。迫力がありますね。

 

こちらは聖徳太子をお祀りする聖霊院。写真はその太子殿前殿。

奥殿。こちらには入れないようです。

この太子殿には猫の門があります。(笑)

これなんですけど、判ります?

光の加減が悪いのですが、ちゃんと猫が見張っています。

絵堂も偶然ですが公開されていました。

北鐘楼。

太鼓楼。

六時堂。

石舞台。

この石舞台、日本三大舞台の一つらしいです。

結縁綱、結縁柱。

一回りしましたのでそろそろ退出です。

そう思って中ノ門へ向かっていたところ、三面大黒天をお祀りする大黒堂を発見。

三面の大黒様をお祀りするのは珍しいですね。

中ノ門から退出しますが、

聖徳太子にもお見送りして頂きました。(笑)

 

丁度お昼の頃合いでしたので、四天王寺辺りで昼食を取ることにしました。

お店はこちら「虹の仏」に決定。

ちなみに12時前に到着しましたが、7、8人ほど既に並んでました。

メニューはそんなに多くありません。

基本は出汁キーマか日替わりのカレーで、それにトッピングを付けることができます。

両方のルーを楽しみたい方は、追加ミニカレーであいがけにすることができます。

(どちらかをメインにする必要があります。)

テーブルセット一式。

私のオーダーは出汁キーマにポークカツレツのトッピング。黄色はダルカレーで、必ずついてくるサブのカレーのようです。

店員さんには「よく混ぜてお召し上がりください!」と言われますので、よく混ぜます。

お米は古代米で、珍しいモチモチした食感。

スパイスカレーなのですが、そんなに辛くない印象で、ダルカレーも少し和風を感じます。

キーマそのものは出汁をはっきりと感じさせる味で、キーマというより和風そぼろともいえる気がしますが、ダルやその他のスパイスとまぜると、スパイスカレーに変身します。ただ、出汁由来の甘さは残りますので、大人しめのスパイスカレーといったところでしょう。出汁の風味も効いていて非常に美味しいです。箸休めに豆の煮物も良いです。

実はこのポークカツレツもカリッと揚がって美味しく、小さくカット差されているのでカレーと一緒に食べるのに最適です。

結論としては、ビブグルマンに載るのも、長蛇の列も納得の美味しさでした。

 

こちらは神さんのオーダー、日替わりカレーのチキンカレー(辛口)です。

追加ミニカレーをしましたので、小さなキーマカレーが器に入って付いてきます。

メニューボードにも辛口と書いてありましたが、食べて納得、思ったより辛いです。出汁キーマの印象ととても違うしっかりした辛さで、後から効いてきます。

でもこれ美味しいです。豆の煮物が甘めな分、箸休めに最適です。ピクルス(紅白なます的?)も良いです。

ダルカレーが少し甘い分、辛めのチキンとの相性も良いと思います。総じて美味しいお店です。あ、チキンもしっかり煮込まれていてよかったですよ。

 

長蛇の列ではありますが、メニューが少なく提供までの時間が短く、カレーなので皆さん食べるのが早いので、回転が非常に速く、意外に待たずに席に着けました。

皆さんも、列の長さにめげずに並んでみてよいと思います。10人くらいはすぐですよ。

 

 

残念なのが自宅から遠いこと、近場ならリピート確実なのに。。。

 

皆さんも四天王寺にお参りする際は、虹の仏のカレーを是非!

 

tabelog.com

 

www.shitennoji.or.jp