大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ラーメン探検その20 鶏と鮪節 麺屋 勝時

本日は理由があって一人で夕食の予定。

久しぶりにラーメン(?)でも食べようと梅田の街角へ出かけてみました。

スープが美味いと評判のお店がありましたのでさっそく訪問!

「麺屋 勝時」さんです。

清潔感のあるお店で好感触ですね!

 

看板です。鮪節とはあまり聞きませんね?

麺の種類もシンプル。

鮪節ラーメンとダイブ飯をオーダーしました。

ちなみにここのスタッフさん、ガチで皆さんかわいい方でびっくり。

美味しいラーメンだけでも嬉しいのに、なんだか良いですね(笑)。

 

店内のお水ですが、備長炭を入れてあり浄化と匂い消しに気を使っているのが分かります。良いですね。

 

味変アイテムも多く取り揃えています。

美味しく食べるコツを書いた指南書もあります。重要ですのできちんと読んでおいてください。

 

登場したのがこちらです。

ダイブ飯は上に鰹節粉が乗ってます。

 

まず麺ですが中太麺でストレート、スープに合った感じです。ボリューム的には普通だと思います。
チャーシューは2枚、そんなにこってりしていませんが、見ての通りの量で食べても満足の量でした。個人的には味が少し薄いかも。

鮪節の量も見た目は多いのですが食べているうちに、しおしおになってくるので問題ございません。(旨味が増します)

紫玉葱やネギなど味を添えてくれるのも嬉しいですね。クリアな鮪節の醤油スープには合うトッピングだと思います。個人的には紫玉葱が合うと思います。

スープは絶品、鮪節の効果と思いますが美味い。旨味も深い、少し魚粉の風味が残ります。

煮玉子は普通かな。

つみれが二つ入っていますが、これも美味い。生姜の風味があってポカポカ効果もあります。

ここで注意が一つ。

味変アイテムですが、入れ過ぎに注意です。

鮪節ラーメンは山椒・黒七味が推奨味変アイテムなのですが、入れ過ぎると味がぶっ壊れるので注意してください。少しずつが良いでしょう。

 

麵も食べ、チャーシューも食べた後は、ダイブ飯の時間です。

ご飯をスープにダイブさせましょう。当然、スープは適量残しておいてくださいね。

そしてこれが美味い。お茶づけ感覚でサラサラ行けます。ちなみに魚粉のインパクトはあまりないですね。

 

うーん、侮れないのが大阪ラーメン界隈ですね。日常切磋琢磨し新しいラーメンの形を模索し昇華させている。

本当に頭が下がります。これからも、頑張ってほしいですね。

tabelog.com