大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

岡山と桃太郎で美味しい旅 その2

前回はこちら。

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

くらしき桃子でパフェも食べたので少し歩いてカロリー消費をせねばなりません。

まずは、大原美術館 新児島館(仮称)に行ってみましょう。

写真のサン・シスターが出迎えてくれます。時間が合えば、これ動きますよ。

元ネタは岸田劉生の『童女舞姿』なのですが、デフォルメしたダンシング麗子もあります。美術の教科書の麗子像でも有名ですよね。

 

では次に阿智神社です。小高い丘の上にあります。

割と階段が長かったですね。

本殿です。

能舞台も有りました。

そこそこ紅葉もありましたね。

小高い丘の上の神社ですので意外と眺めが良かったですね。

門前の本町や東町は昔ながらの町並みが保存された地区です。そぞろ歩きにぴったりです。こんなショップが多く見かけられます。

間口は狭く奥行きがある家のつくりはどこも一緒ですね。

風情がある通りの様子です。

 

次に訪問したのは「いがらしゆみこ美術館」。こちらもパスで無料です。

「キャンディ♡キャンディ」の漫画を描いた方ですね。(原作者ではない)

なかなか、お花畑な少女漫画世界でしたので、中年のおじさんにはきつかったですね。

個人的には屋上からの眺めが良かったです。

yumiko.jpn.com

 

倉敷アイビースクウェアにも行って来ました。

 

倉紡記念館はこの倉敷アイビースクウェアの中にある施設です。

ちなみに倉紡記念館もパスで無料です。

クラボウと紡績産業の歴史ミュージアムになっています。

各時代ごとの展示になっており中々面白いですね。

www.ivysquare.co.jp

 

その他にもちょっとした休憩所があったり、ホテルがあったり、お土産屋さんがあったりと、そこそこ時間の潰せる施設でした。

マンホールの蓋(?)も凝ってますね。

www.ivysquare.co.jp

 

アイビースクウェアの前の道です。どこの道もなんか同じに見えてきました。

廣榮堂さんです。きびだんごの有名店ですね。

 

高砂橋の上から一枚。

 

タリーズコーヒーなのですが、倉敷の雰囲気に合わせたデザインです。

 

倉敷デニムストリート。最近できた新しい観光スポットです。デニム製品のショップ街です。

ここでの名物がデニムまん。面白いとは思いますが、この色ですと、中々食欲が湧きません。。。。青ですよ。。。。

www.okayama-kanko.jp

 

最後の訪問は大橋家住宅です。こちらもパスで無料です。

中々広い中庭です。

居間ですかね。

食事の間です。家の主人のみ畳で食事ができます。

御隠居の間。

いくつも中庭があります。

正直、豪商の家なのですごく広い。

一応洋風の間もありました。

さてここで観光も終わりです。いったんホテルに戻りたいと思います。

www.ohashi-ke.com

 

今晩のお宿は倉敷ロイヤルパークホテルです。

こちらのお宿ですが、11Fに大浴場があり非常に快適でした。部屋に居ながら大浴場の混雑状況も確認できますよ。

また、11Fのビューラウンジでは眺めを楽しみながらコーヒーも飲めますので便利です。

 

本日の夕飯は倉敷でも美味しいと評判の「プルミエ」です。入り口はこんな感じ。

 

テーブルセットです。

まずは乾杯のスパークリングワイン。ドライで美味しかったですね。

アミューズ

下津井産の大蛸、あん肝、とびっ子、きゅうり。

タコの歯ごたえは良いです。とびっ子と胡瓜の食感も楽しいですが、あん肝が単純にコクがあって美味い。写真は分かりやすいようにスプーンですくって撮ってます。

前菜盛り合わせ用の生ハムは目の前で切り分けてくれます。食欲を刺激しますね。

前菜盛り合わせ。

キッシュは外はカリッと中はしっとりと美味しい。

左のサザエは硬すぎず、良い食感で美味しいですね。生ハムは8か月の熟成でしっとり&コクがあり美味。サーモンスモーク、甘エビのマリネは、甘エビが新鮮で甘く良いですね。さわらのカルパッチョは新鮮でした。わかりにくいですが、中央が美星ポークのパテカン、これもコクがあって美味しかったです。

パンは焼きたてで、見た目よりふわふわ、美味しかったです。

ジャガイモのポタージュ。ジャガイモの風味があり、まぁ美味しいのですが、個人的にはもう少し塩味が欲しかったですね。

本日のメイン、私の鴨です。

低温ローストで最後のタイミングで瞬間スモークして風味付けしているそうです。

ソースはバルサミコ、鴨に合っていました。付け合わせが栗、牛蒡と珍しいですね。

そとはカリっと焼き上がり、味も良かったですし、肉も柔らかかったのですが、ほんのちょっと筋があり、切れにくかったのが残念ポイントでしょうか。本当にお肉は柔らかくて良かったですよ。

 

神さんのメインは、牛フィレ。セーブ茸のソース。美味しかったそうです。

 

デザートは自家製ニューヨークチーズケーキとイチゴのシャーベット。

苺は甘すぎずさっぱり、ニューヨークチーズケーキは濃厚、チーズケーキの底のビスケットが塩味が良くて総合的に美味ですね。

最後にカフェ。

これで4,500円ですからコストパフォーマンスも良いと思います。

因みに当日は予約で満席でした。皆さんも訪問時は予約必須ですね。

tabelog.com

 

倉敷の夜の街を歩きながら、ホテルへ戻ります。

倉敷川沿いです。

倉通りです。ライトアップしてますね。

本町通りです。少しだけですが、夜の散策を楽しんでいる人もいました。

 

今回も長くなりましたのでここまで。次回をお楽しみに。