大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 広島編 お好み焼き 越田 本店 & かなわ ekie店

久しぶりの出張です。一日の終わりを癒すのは美味い飯ですね。

広島は旅行で最近来た気がしますが、気にせずメシに街へ繰り出しましょう。

とりあえずやはりお好みですかね?と訪れたのはこちら。

お好み焼き 越田 本店」

お好み焼きに興奮してメニューを撮り忘れました。。。。

この日は、

越田スペシャルのそば(肉、玉子、イカ天、ネギ)と鉄板焼きカキをオーダーしました。

それと、メガ角ハイボール

飲んでいるときに、焼きカキの登場。

牡蠣は8粒あります。端っこの赤いのは一味唐辛子になります。

ニンニクも効いているタレをからめて頂くと、これが美味い。

もっと美味しい季節であればよかったのに!と思うのですが、それでも箸が止まらない美味しさでした。

 

ちなみにティッシュはカウンターの上についています。

 

お待ちかねのお好み焼き「越田スペシャル」ですが、その作成風景を見てみましょう!

まずは鉄板を温めます。

キャベツを山盛りに!スンゴいキャベツの量です。

キャベツの上にモヤシとネギを載せます。

さらにイカ天を載せます。お兄さん曰く、厳選した美味しいイカ天はあの「おたふくソース」のイカ天だそうです。

さらに豚肉トッピング。

お好み焼きの部分はクレープ状で、上にパサっとのっけます。

ここで麺の登場です。そばが2つとうどんが1つなのは何故でしょうか?

正解ですが、一つはダブル(麺が2倍)で、うどんとそばのミックスだからです。

下の写真、混ざってるでしょ?

麺の上に、がばっとキャベツとお好み焼きをのっけます。

さらに玉子を焼きます。黄身は崩します。ちなみにダブルの場合は玉子2個になります。

玉子の上に、すべてをどーーーーんとのっけます。ここら辺はお兄さんの職人芸。

上にまたネギをのっけて完成です。

美味い。今まで食べた広島風お好み焼きの中で一番おいしいと思います。

焼いている途中で謎の粉を振りかけていたのですが、それのせいでしょうか?

お兄さんは、ニンニクの粉末とか、コショウとか言っていました。

それにしても美味い。

お願いするとソースもくれますのでかけ放題です。マヨはボトルはくれませんが、お姉さんが好きなだけかけてくれます。

美味い、美味過ぎ!、と超絶に満足した夜でした。

お腹をさすりながら、暖簾を後にしました。

 

翌日の夕方は帰宅のため広島駅で夕飯です。

昨日はお好み焼きなら、夜は牡蠣でしょう!(昨日も牡蠣は食べてますが、まぁ良いでしょう。)

ekieの中で見つけたのはこちら、「かなわ」さん。

 

注文したのはかき三昧御前!

生牡蠣、牡蠣しゃぶ、カキフライ、蒸し牡蠣に牡蠣ご飯、と牡蠣ばっかり。

昨日と今日で何粒食べんでしょうか?

もう、ビールが止まりません。

生牡蠣のアップ。レモンが地味に美味しさをアップしてくれます。

蒸し牡蠣。これが一番美味しかった。生が一番と思っていましたが、違うんですかねぇ?

 

ちなみに牡蠣しゃぶは別の紙鍋が付いてきて、そちらでしゃぶしゃぶして頂きます。

牡蠣しゃぶ用の牡蠣も生食用なので、火の通しが甘くても大丈夫、お好みでしゃぶしゃぶして下さい、とお姉さんが教えてくれました。

 

うーん、お好み焼きと牡蠣、広島は恐ろしいところですね。美味しいものばかり。

次回の出張が楽しみになりました。

皆さんも広島出張の折には、お好み焼きと牡蠣を是非!

 

tabelog.com

 

tabelog.com