出張紀行 広島編 お好み焼き 越田 本店 & かなわ ekie店
久しぶりの出張です。一日の終わりを癒すのは美味い飯ですね。
広島は旅行で最近来た気がしますが、気にせずメシに街へ繰り出しましょう。
とりあえずやはりお好みですかね?と訪れたのはこちら。
「お好み焼き 越田 本店」
お好み焼きに興奮してメニューを撮り忘れました。。。。
この日は、
越田スペシャルのそば(肉、玉子、イカ天、ネギ)と鉄板焼きカキをオーダーしました。
それと、メガ角ハイボール!
飲んでいるときに、焼きカキの登場。
牡蠣は8粒あります。端っこの赤いのは一味唐辛子になります。
ニンニクも効いているタレをからめて頂くと、これが美味い。
もっと美味しい季節であればよかったのに!と思うのですが、それでも箸が止まらない美味しさでした。
ちなみにティッシュはカウンターの上についています。
お待ちかねのお好み焼き「越田スペシャル」ですが、その作成風景を見てみましょう!
まずは鉄板を温めます。
キャベツを山盛りに!スンゴいキャベツの量です。
キャベツの上にモヤシとネギを載せます。
さらにイカ天を載せます。お兄さん曰く、厳選した美味しいイカ天はあの「おたふくソース」のイカ天だそうです。
さらに豚肉トッピング。
お好み焼きの部分はクレープ状で、上にパサっとのっけます。
ここで麺の登場です。そばが2つとうどんが1つなのは何故でしょうか?
正解ですが、一つはダブル(麺が2倍)で、うどんとそばのミックスだからです。
下の写真、混ざってるでしょ?
麺の上に、がばっとキャベツとお好み焼きをのっけます。
さらに玉子を焼きます。黄身は崩します。ちなみにダブルの場合は玉子2個になります。
玉子の上に、すべてをどーーーーんとのっけます。ここら辺はお兄さんの職人芸。
上にまたネギをのっけて完成です。
美味い。今まで食べた広島風お好み焼きの中で一番おいしいと思います。
焼いている途中で謎の粉を振りかけていたのですが、それのせいでしょうか?
お兄さんは、ニンニクの粉末とか、コショウとか言っていました。
それにしても美味い。
お願いするとソースもくれますのでかけ放題です。マヨはボトルはくれませんが、お姉さんが好きなだけかけてくれます。
美味い、美味過ぎ!、と超絶に満足した夜でした。
お腹をさすりながら、暖簾を後にしました。
翌日の夕方は帰宅のため広島駅で夕飯です。
昨日はお好み焼きなら、夜は牡蠣でしょう!(昨日も牡蠣は食べてますが、まぁ良いでしょう。)
ekieの中で見つけたのはこちら、「かなわ」さん。
注文したのはかき三昧御前!
生牡蠣、牡蠣しゃぶ、カキフライ、蒸し牡蠣に牡蠣ご飯、と牡蠣ばっかり。
昨日と今日で何粒食べんでしょうか?
もう、ビールが止まりません。
生牡蠣のアップ。レモンが地味に美味しさをアップしてくれます。
蒸し牡蠣。これが一番美味しかった。生が一番と思っていましたが、違うんですかねぇ?
ちなみに牡蠣しゃぶは別の紙鍋が付いてきて、そちらでしゃぶしゃぶして頂きます。
牡蠣しゃぶ用の牡蠣も生食用なので、火の通しが甘くても大丈夫、お好みでしゃぶしゃぶして下さい、とお姉さんが教えてくれました。
うーん、お好み焼きと牡蠣、広島は恐ろしいところですね。美味しいものばかり。
次回の出張が楽しみになりました。
皆さんも広島出張の折には、お好み焼きと牡蠣を是非!