大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 広島編 てんやわんや & 福ちゃんエキエ

さてさて、仕事をこなしつつ、二日目の広島出張。

お昼になればお腹が空きます。昨日の晩もお好み焼きでしたが、やっぱりお昼もお好み焼き!

あまり時間がないので、ご近所さんで探して行ったのがこちら。

「てんやわんや」

ビルの2階になります。お昼時はあまり混雑しておりませんでした。

夜の居酒屋時間帯がメインのお店なのでしょう。

私のオーダーは「てんやわんやスペシャル」。

イカゲソと野菜たっぷり系。

ソースは自家製とのことで、少し甘めのフルーティーな感じ。悪くないですね。

イカゲソの鮮度も悪くないです。

他のメニューも良い意味でオリジナリティーの感じられるメニューです。夜来ても楽しいと思いますね。

tabelog.com

 

 

仕事が終われば帰宅です。出張帰りの楽しみは出張先での最後の一杯。

広島出張ですので今回もお好み焼きで締めたいと思います。

(昨日の晩、今日のお昼もお好み焼きだったのは内緒です。)

広島駅の中にもお好み焼き屋さんはいっぱい入ってますが、今回行ったのは

「福ちゃん」。なかなかモダンな感じです。お好み村と違いますね。

推しメニューは強烈にPUSHしてきます。

何がすごいってPADでの注文です。お好み焼き屋さんも進化しましたね。

店内にはこんな配膳用にゃんこロボットが!

ちなみに店内は狭すぎて使えないようでスリープモードになっていました。

残念!

テーブルには調味料セットがあります。期待が高まります。

とりあえずはハイボールから。濃さは普通ですが、氷が多い印象。

昨日の大丸堂を見習ってほしいです。

 

まずはつまみに「広島牡蠣の堪能プレート」。3月までは生牡蠣使用だそうです。

アップにしてみました。おろしポン酢と塩レモンで頂きます。

おろしポン酢も良いのですが、塩レモンが絶品。「く~、美味い」と声が出ますね。

ま、中年オヤジの独り言ですが。(笑)

しかし、普段はそんなに食べませんが、この出張で牡蠣を良く食べました。

大阪で食べる牡蠣と違って美味しく感じるのは何故でしょう?牡蠣が濃い、濃厚なんですよね。

 

メインのお好み焼き、「福ちゃん」です。

イカ天、ネギ、目玉焼きトッピング。ベースにも目玉焼きを使っているようですので、玉子2個使用です。

 

お好み焼きですが、お店によって特徴がありますよね。

ここのお好み焼きですが、一番の特徴は目玉焼き。半熟気味に仕上げてありますので、玉子をお好み焼きに絡めながら頂きます。マイルドな味わい。

それとネギは多めですね。イカ焼きもしっとりさせず、歯ごたえありの固めの仕上がりでした。

それにしても、こちらの焼き方の人の手際は凄まじく、正に職人芸。

見ていて飽きません。カウンター席も悪くないですね。

tabelog.com

 

そんなこんなで新幹線の時間です。お土産を買って慌てて新幹線に飛び乗りました。

もみじ饅頭が有名ですが、バッケンモーツァルトも悪くないと思います。

ここのからす麦のクッキーはうちの神さんのお気に入りです。

www.b-mozart.co.jp