大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

民生 廣東料理店と神戸散策

神戸の南京町と言えば関西の中華街ですが、先日初めて訪問しました。

f:id:TiongBahru:20211205105720j:plain

とりあえずお昼前に中華街に到着しましたので、さっそくお昼を食べたいと思います。

向かったのは、「民生 廣東料理店」。

f:id:TiongBahru:20211205105731j:plain

土曜日の12時ジャストで約20人ほどの並び。やはり有名店です。寒空の中ですが、頑張って並びました。

約30分くらいでやっと入店です。

さて、メニューチェックです。

f:id:TiongBahru:20211205105745j:plain

スープや麺、チャーハンもあります。

f:id:TiongBahru:20211205105753j:plain

もちろん、ビールも。

f:id:TiongBahru:20211205105810j:plain

3品程オーダーして待ちます。

一品目はこの店の看板メニュー「イカの天ぷら」。

f:id:TiongBahru:20211205105834j:plain

はっきり言って、激美味しいと思います。味はベビースターのような感じもしますが、外がカリッとした割に中はしっとり気味で歯ごたえも良く、味もジャンキーなようでジャンキーでなく、とにかく美味しいのは確かです。

そしてこれがビールに合います。もう止まりません。

f:id:TiongBahru:20211205105818j:plain

 

二品めがこちら。「ミンチのレタスつつみ」。

豚のミンチはパラパラに仕上がっています。包むのが手間ですが、確かにこれも美味しい。レタスの食感に合います。周りのテーブルをみても、この二品は必ず頼んでいるようです。

f:id:TiongBahru:20211205105843j:plain

せっかくなのでミンチのアップ。

f:id:TiongBahru:20211205105854j:plain

最後がこちら、焼きそば。五目焼きそばにすると、これの上に目玉焼きが載るそうです。これも中々美味しい。

f:id:TiongBahru:20211205105827j:plain

二人で3品は少し少なめなのですが、今回はこれで打ち止めにしてお店を後にしました。

なぜって?

それはこれを食べるため。

f:id:TiongBahru:20211205105920j:plain

神戸南京町では泣く子も黙る豚饅頭です。しっかり並びましたが、ここはテイクアウトなのですぐ買えます。

6個入りでこの大きさで600円。

f:id:TiongBahru:20211205105928j:plain

上手く写真が撮れませんでしたが、中はこんな感じ。

意外と小さい豚饅頭です。味はうん、確かに美味しい。名物ですね。

f:id:TiongBahru:20211205105937j:plain

さておなかもいっぱいになったので、神戸散策です。

歩いて近いので、メリケンパークの方へ。ちょうど船が出航するところでした。

f:id:TiongBahru:20211205105945j:plain

「BE KOBE」だそうです。

f:id:TiongBahru:20211205105954j:plain

雨は降っていませんが、雲は多くあまり写真日和でないのが残念です。

しかし、人出は多く、皆さん散策していました。

 

神戸ポートタワーです。本当は中に入りたかったのですが、現在工事中。残念。

f:id:TiongBahru:20211205110002j:plain

ここから神戸MOSAICの方へ。

日が良かったのか結婚写真を撮る方や、披露宴の方を何組も見かけました。

そんなMOSAICから一枚。

f:id:TiongBahru:20211205110010j:plain

ポートタワーを遠景から。

f:id:TiongBahru:20211205110019j:plain

MOSACから高速神戸駅へ向かい帰宅しました。

やはり海のそばに来るだけでワクワクしますね。

 

民生は噂通り美味しい店でした。また是非行きたいと思います。

皆さんも「イカの天ぷら」が食べたいときには是非!!

 

tabelog.com

tabelog.com