大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 北海道編 十勝豚丼いっぴん & きくよ食堂 2回目

どうしても行かなければならない仕事があり、北海道へ出張へ。

夏の観光シーズンの北海道ですので、フライトも高ければホテルも高い。

大変な出張でした。

 

まずは伊丹からのフライトですが、飛行機の中に霧が出現!!

外が夏の盛りで暑くて、機内で冷房を開始すると霧が発生するらしいデス。

機内アナウンスがありました。意外とみなさん記念写真を撮ってマスネ。私もですが。

 

札幌へ向かう電車の中からはエスコンフィールドが見えました。素通りですが。

 

そして札幌も素通りして小樽へ。札幌は夏の観光シーズンと高校総体があり宿が取れず、そのまま小樽へ流れていかざるを得ず。。。。残念。

なかなか大変な出張でした。

 

さて札幌でお仕事してひと段落のランチタイム。

十勝豚丼のいっぴんさんを訪問。

 

オーダーは豚丼セット。【豚丼】+【味噌汁】+【サラダ又は梅奴】の内容です。

私はサラダをチョイス。

パカーンとオープンしてみました!良い感じ。

豚丼のアップ写真。

あまり期待してなかったのですが、正直美味しかったです。

豚肉は柔らかく量もありました。味はかば焼き風味で、ご飯によく合う味。

そりゃ人気になるよね。皆さんもどうぞ。

tabelog.com

 

 

 

 

仕事が終われば帰宅ですが、その前に新千歳空港でご飯を食べねばなりません。

ハッキリ言って激混雑。夏休みエンジョイ派の人達満載で、お仕事組はちらほらレベル。お店も中々空いてません。でもここには入れました。

きくよ食堂。

うーん、何にするか迷うラインナップどんぶりです。

 

結局選んだのがこちら。元祖函館巴丼。ネーミンングセンスがいいですよね。巴丼。

 

雲丹、いくら、帆立のいくら食べても食べ飽きない無限ループの完成です。

いくらはプチプチ、帆立は新鮮(サクサク)、雲丹は甘くてねっとり。

極楽ですね。

一緒に出張に行った方は、エビほたて丼。ほぼ無言の二人でした。

一応お吸い物も付きます。

 

あー、やっぱり北海道出張は美味しい物ばかり。お店探しに仕事も忘れてしまう。

みなさんも是非!

 

tabelog.com

 

前回はこちら。

tiongbahru2.hatenablog.com