大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

有馬温泉 銀水荘 兆楽 と 神戸ポートタワー

寒いです。関西の冬は寒いです。温まりたい!そんな時は温泉です。

今回は3度目ですが、有馬温泉の日帰り入浴に行って来ました。

お宿は銀水荘兆楽。早速行って見ましょう。

 

当然スタートは神戸電鉄有馬温泉駅

ここから兆楽さんに電話するとすぐに迎えに来てくれます。

早速到着。お宿の遠景。泊まりませんけどね。

こちらのお宿は高級お宿。お出迎えの人が車回りに何人もいて丁寧な対応、非常に好感が持てます。

入口までの通路も高級感満載。

まだ門松がありました。

通路の途中にも飾り付け。

お宿のメインエントランス前。

お庭にも風情があります。

寒いのでさっそく中に入りましょう。

中に入るとそれなりな人数の人でお出迎えしてくれます。やっぱり高級宿ですね。

ロビーですがこんな感じ。高級感あふれる造作と飾り付け。

皮張りソファーも座り心地良し!

 

それでは温泉へ移動しましょう。

男子女子が分かりやすい大浴場です。

何故か注連縄!

男性の脱衣場。

このドアの向こうが浴場です。残念ながら写真はここまで。

兆楽さんですが、当然、金泉、銀泉揃っており、両方楽しめます。

こちらの大浴場は、内湯が銀泉、露天が金泉になっています。やっぱり、お肌がすべすべになります。いいですねぇ。

 

お風呂から出ると湯上りの休み処がありますので、休憩可能です。

カウンターもあります。

時間が早かったので今回はダメでしたが、15:00からはお茶と御茶菓子の提供がある様です。

今回も今まで同様、ランチ付きのプランにしています。食事処はこちら。「吉祥」

本日のプランは日帰り入浴の櫟膳(くぬぎぜん)コース。

松花堂弁当ですね。

まぁ、昼間からビールを飲んでしまうのですが。(笑)

各マスに御馳走がいっぱいです。

アワビの旨煮、車エビ芝煮、銀鱈、茗荷。

鮑の旨煮は文句なく美味い、そしてビールが進む。

天ぷらは蟹、海老、野菜三種。やはり蟹はは素敵に美味しい。あとは普通かな。

里芋饅頭、薄鼈甲餡。これは複合的に単純に美味しい。だって、餡の中に蟹ですよ。

お造りは鯛、鮪。

椀物ですが。。。

蛤真薯、清汁仕立て。あぁ、お出汁が美味しい。

赤蕪、長芋、壬生菜の漬物。

デコポンとイチゴ。

美味しい昼食で御座いました。食事処”吉祥”のそばからは、有馬の山並みも見えました。

さて食後は少しお土産屋さんを散策。

そんなに大きいお土産屋さんではないのですが、人通り揃っている模様。

次に午後の温泉へ。温泉は櫟の湯。くぬぎです。

この櫟の湯は移動に少しだけ歩きます。こんな通路です。

それから外に出て、

ようやく到着です。

櫟の湯です。

男湯の入り口です。

下駄箱は内側にありました。

脱衣場です。この扉の向こうに温泉が広がっています。

残念ながら温泉は写真禁止。これ以上はコメントのみですが、やっぱり温泉は良いですね。

壁に囲まれていますので、眺望はあまり楽しめませんが、温泉そのものは抜群。

やっぱり体が休まります。いい湯ですねぇ。

とりあえず、お宿の温泉紹介のページを貼っときます。

choraku.com

本日の日帰りプランは午後三時にチェックアウトのプランです。残念ながら帰ります。

お宿から駅前まではバスで送迎してくれます。

www.jalan.net

 

駅からは少し温泉街を散策してみました。

三津森本舗です。

美味しそうなので蒸したての饅頭を頂きました。美味しい。

tabelog.com

 

駅前のお土産物屋さん。

有馬温泉の発見伝説ですが、神代の昔、大己貴命少彦名命が傷ついた三羽の烏が温泉でケガを癒やしているのを見つたのが起源と言われています。

で、その三羽の烏にちなんだグッズが多数ありまして、写真のような感じ。

なんか可愛いので、小さ目のトートバッグを購入しました。(笑)

 

本日の予定ですが、神戸ポートタワーの夜景を見に行く予定です。

有馬から神戸に移動してとりあえず食事にしましょう。

お店はこちら。「洋食工房 レッドロック 元町店」

tabelog.com

入口の写真を撮り忘れました(泣)

 

メニューの紹介です。基本的に肉メニュー。

黒毛和牛スペシャル。ちょっとお高い。

洋食ランチメニューもあります。

ドリンク類、比較的安い。

オムライスなんかもあります。

ここはローストビーフ丼が有名。

やっぱりお酒行っちゃいますよね。ハイボール。390円だけあってうっすい。

ハンバーグセット。メインのハンバーグですが、神さん曰く、つなぎが無しっぽい、ガチ肉なハンバーグだそうです。さすが、お肉に妥協なし。

ちゃんとご飯と味噌汁も付いてます。

こちらはローストビーフ丼。見た目は単なるレア肉載せ丼。そのまんま。

接写しました。肉の量が半端ないですね、これ。ご飯の量でごまかしていません。

お肉好きはどうぞ。これで1300円。

お肉の補給も終了。満足です。

tabelog.com

 

寒いですけど、神戸ポートタワーを見に行きましょう。

お店から徒歩圏内です。

 

素敵な夜景です。

神戸ハーバーランドUMIEモザイク方面です。

観覧車のイルミネーションが面白いですよ。

ジャーン、神戸ポートタワーです。

神戸ポートタワーは現在改修中ですが、外側だけ改修終了です。夜景が楽しめます。

でも中は無理です。(笑)

www.kobe-port-tower.com

ナイスな夜景です。

神戸海洋博物館とホテルオークラ

素敵な夜景でした。とても良かったのですが、寒いので早々に退散。。。。

暖かい季節に皆さんもどうぞ。

 

 

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

tiongbahru2.hatenablog.com