大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

名古屋城観光と三井ガーデンホテル名古屋プレミア ①

名古屋は関西圏ではないですが、大阪から新幹線で1時間以内。非常に近いのですが、なんとなく行く機会がありませんでした。

今回、神さんの「ひのとり」に乗りたい!熱田神宮に行きたい!の一言で名古屋旅行に行って来ましたので、道中をご紹介します。皆さんの参考にしてください。

 

まずは「ひのとり」、近鉄の特急です。新幹線の倍の約2時間掛かりますが、ざっくり2千円ほどお安い勘定です。

今回は鶴橋からの乗車。日曜の朝ですが、それほどの混雑ではありませんでした。

前からの写真だけではわからないですよね。

ナイスなロゴも撮りました。

この「ひのとり」、色々素敵なサービスも付いてます。

雑誌も読めますし、

フリーWIFIもあります。個人的には新幹線のWIFIより繋がる感じ。

シートに電源もあります。

なんとスーツケースの専用ロッカーもあります。

一休みスペースもあり。

売店はありませんが、コーヒーとお菓子の自販機もあります。

おしぼりも無料で取り放題。


そんな感じで楽しんでいるとアッとゆう間に名古屋到着です。新幹線も良いですが、「ひのとり」もお薦めです。お時間があれば試して損なし。

名古屋駅からは徒歩でホテルへ。とりあえず荷物だけ預けます。

お宿は「三井ガーデンホテル名古屋プレミア」です。

1Fの入り口ですが、ホテルのフロントはなんと18F。

18階からの眺めを少しご紹介。ロビーは広くて窓も大きい!

www.jalan.net

 

荷物を置いたら早速観光に出発です。

まずは名古屋城に行きましょう。

でもその前にお昼にします。名古屋名物と言えば、きしめん

「星が丘製麺久屋大通店」。

地下鉄の久屋大通駅すぐそばで、アクセス便利です。

 

メニューのご紹介。

色々あります。

きしめんメニューも沢山。

トッピングも色々あります。

夜のメニューもあります。つまみ。

高砂きしめんとちくわ天のトッピング。ちくわ天が意外と大きい。

多門きしめんととり天。あたたかいきしめんです。意外ととり天が美味しい。

すだちはやっぱりさっぱり!

やっぱり、きしめんはふとくて薄い。びろーーんな感じ。

だしめしで、霧島産しらす。このだしめし、隠れたお薦めメニューです。

訪問の際には是非お試しを。味染みご飯をいくらでも食べられます。

tabelog.com

 

食後は中部MIRAIタワーを背にして、歩いて名古屋城方面へ。

十分歩ける距離です。

www.nagoya-tv-tower.co.jp

 

名古屋城に行く途中にあるのが愛知県庁。

こちらは名古屋市役所

立派な建物がそろってますね。

そのまま名古屋城方面へ歩いて行きます。

到着するのが金シャチ横丁。

観光地によくある写真映えスポットもありました。

この横丁は簡単に言えば、食べ歩きスポット。いろんなものが食べられます。

入口にあるのが金シャチ焼!

タイ焼きの金のしゃちほこバージョンですね。ソフトも売れてました!寒いのに!

なんか勇ましい感じ。意外とあんこも詰まってて美味。

登城再開。石垣をぐるっと回り込みます。

東門から入りましょう。

名古屋城にはおもてなし武将隊がいるようです。

日替わりで戦国武将がお出迎え!

忍者もいますよ。

清正公の石曳きの図。

東南隅櫓です。

石垣修復のため、濠の底には石が置いてあります。

それでは本丸エリアに侵入です。

城の石垣名物、でっかい石。

本丸御殿の車寄せ。

名古屋城の本丸。

残念ながら耐震に問題あり中に入ることができません。見るだけ。でも、中々の威容を誇りますね。

見学可能なエリアは本丸御殿のみ。

写真可能ですのでこちらをご紹介。

本丸御殿は、尾張徳川藩主の住居かつ藩の政庁です、でかくて広くて豪華絢爛!

でも、二条城よりは小さいカモ。(笑)

虎の屏風。

廊下。

虎の間。必ず虎の間がありますね。

控えの間?

松の間です。ここでお殿様に合うのを待つのです。(嘘)

実はこの本丸御殿、2018年(平成30)に往時の姿を忠実に復元したもの。

だから新しい。

徳川御三家の御殿ですので、手が込んでます。

この透かし欄間すごいですよね。

表書院です。

対面所です。

天井もスゴイです。骨組みはこんな感じですが。。。

天井板を貼るとこんな感じ。

こちらは釘隠し。隠すレベルを超えて、単なる美術品。すごいですね。

うーん、素敵なのですが、何の間でしょう?

上洛殿にある彫刻欄間、豪華、豪華すぎ。

上洛殿。家光公ら将軍が上洛のときに使用されたらしいです。

ガチで豪華賢覧。

ここに将軍が座ったんでしょうか?

本丸御殿の後は周りを巡りましょう。

不明門から外に出ます。

空襲で焼失され、その後再建されたのですが、やはり名古屋城天守閣は立派ですね。

 

そんな感じでお城をうろついていると、おもてなし武将をよく見かけます。

彼は前田利家らしいのですが、すごい人気で10人以上の写真待ち行列

余りの大人気にちょっとびっくり。

ちなみに豊臣秀吉もいましたがこちらも人気。ちゃんと足軽の方が行列をサポートしてました。

 

西の丸御蔵城宝館にも行って見ましたが、お時間があればどうぞなレベル。

名古屋城正門ですが、現在は工事中。残念ですね。

混んでいたので遠景ですが、おもてなし武将の豊臣秀吉。武将でなくて太閤では。。

見切れてますが、行列は長いのでツーショットは頑張ってください。

さて、名古屋城もこれで終わり。次の観光スポットへ。

最後に地下鉄の入り口。

名古屋城駅の地下鉄の入り口ですが、中々の作り込み。門構えが素晴らしい!

長くなったので2回目に繋がります。こうご期待!