大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

名古屋城観光と三井ガーデンホテル名古屋プレミア ②

前回はこちら。

tiongbahru2.hatenablog.com

 

 

名古屋城観光の次はどこにしよう?

 

そうだ、観音様にしよう!とおもって、大須観音へ。

大須観音は、商店街も大きくて有名です。

とりあえず地下鉄に乗って移動しましたが、なんか商店街のネオンが派手。

通りに細かく名称がついてます。なんか名古屋っぽい。

大須観音、仁王門です。

大須観音です。

流石、立派ですね。

www.osu-kannon.jp

 

大須仁王門通。仁王様の通りです。

「宗春爛漫」のからくりなのですが、この時は時間が合わず、残念。

帰りに大須ういろを購入。

正直、ういろうを甘く見ていました。

今回購入したのは冬の限定セット。柚子と玉露ですが、非常に美味しい。おやつに最適。

電子レンジでちょっとチンすると固さが取れて柔らかくなり、美味しい。

風味も倍増して、正直、美味しすぎた。

本当に大きい商店街です。

万松寺。今風のド派手でインスタ映えな感じ。これはありだと思います。でもお寺。

osu.nagoya

本当は名古屋的なカフェに行きたかったのですが時間がなく残念。。

 

 

夕方5:00で良い時間になったので夕食です。名古屋と言えばひつまぶし。

是非食べましょう。

お店は「しら河」の栄ガスビル店です。

正直、ひつまぶしは初めてなので期待値が高まってます。

意外とメニューが充実していたので、メニューの紹介が続きます。(笑)

まずはひつまぶしセット。基本ですね。

当然ですがうなぎメニューも色々。

ひつまぶしのみのメニューも色々ありあます。

その他の関連メニューです。

ひつまぶし会席。そこそこ値が張ります。

手書きの居酒屋的なメニュー。

なんか、魅力的なメニューが並んでいます。

ウナギ系の追加メニュー。うざくが好きなんですよね。

いわゆる、とりあえず系のメニューですが、かにみそなんかも。

お造りもありますが、これ頼む人いるんですかね。

なぜか名古屋コーチンもあります。でもうなぎですよね。

サラダ系。

なぜか山形のメニューも。なぜ?

おまちかねのひつまぶし。今回は奮発して「上ひつまぶしセット」にしてみました。

上なのですが、クオリティというより、ボリュームアップの効果のがある様です。

セットなので、小鉢、う巻き、お吸い物がつきます。

そしてこれが、鰻ひつまぶし。どうです、おいしそうでしょう!

海苔の袋が付いてきますが、そこに食べ方指南が書いてあります。

まず、さいしょにしゃもじで5,6回かき混ぜて、

一膳目:そのままお茶碗で。

これは普通に美味しい。鰻がしっかり焼かれているので、香ばしいのですよね。あまり関東ではないかも。普通に食べても美味しい。

二膳目:このみの薬味を添えて。

ハッキリ言って、山葵がウナギに合うことに驚愕。美味しすぎる。こってりのはずが、さっぱり。病みつき。

三膳目:おこのみの薬味とお茶漬け用の出汁で。

お出汁は頃合いをみて持って来てくれます。薬味をそえてお出汁をかけると、不思議なのですが、サラサラ行けてしまいます。鰻なはずなのに。こってりしていない。

(個人的には二膳目がベストと思います。。。)

一応、お吸い物は、赤出汁か、

肝吸いのどちらかが選べます。

濃いめが好きな人のために、鰻のタレの追加も小瓶で頂けます。気遣いが素晴らしい!

その他、うまきや小鉢も良かった。

tabelog.com

正直、こんなにも美味しいと思っていませんでした。皆さんの名古屋観光にひつまぶしは激推薦です。

こちらのしら河さんは食べログで予約ができて便利です。混んでましたので、ぜひ事前予約をお薦めします。

 

食事のあとは中部MIRAIタワー。夜景観光です。

なんかインスタ映えを狙って手の込んだことをしています。もくもくしてます。

中部MIRAIタワーの入り口です。

お金を払ってエレベーターに乗るのですが、驚いたことに昼間であれば、階段を上っていけるらしいデス。無理。

実はこのタワー、重要文化財です。

それでは1Fから3Fまで最初のエレベーターです。3Fで乗換になります。

3Fからの眺め。まだ低いですね。

3Fで展望エレベーターに乗り換えます。なんと、展望エレベーターは添乗員さんがアテンドしてくれます。びっくり。

降りてすぐにびっくり、プロジェクションマッピングの最中でした。

「NAKEDスターイルミネーション2023」らしいです。

中々しっかりしたイベントですね。

春夏秋冬をイメージしているのでしょうかね?

さて、少し通常の夜景を見てみましょう。

大通り沿いの夜景です。栄方面です。

オアシス21を眼下に望みます。

大通り沿いを名古屋城方面へ。

屋外エリアもあります。その名も「SKY BALCONY」。

この季節は寒いですが外に出てみました。

わかりますかね?遠くに名古屋城のライトアップが見えます。

実際は金網越しですね。

あいも変わらず、恋人たちの聖地的ななにかがあります。

ゆっくり外を眺められる椅子もありますが、寒くて無理。

www.nagoya-tv-tower.co.jp

 

次はオアシス21へ向かいます。

立派で大きいですね。

オアシス21ですが、楕円形の天井の上は遊歩道になっています。中心部は水を貯めた水盤です。

中々面白いですね。

オアシス21と中部MIRAIタワー。

本日の観光はこれで終了です。

www.sakaepark.co.jp

 

そろそろホテルにチェックインして就寝します。
その③に続きます。