大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

神戸みなと温泉 蓮

今回は先日訪問した都市型温泉施設のご紹介。

「神戸みなと温泉 蓮」ですが、こちら中々お薦めの良い施設でした。

正直、最近疲れていたので、温泉行きたーい位な感じだったのですが、思ったより疲れが取れてよかったです。(すぐに激務に巻き込まれましたが。。。)

 

こちらの施設は、神戸三宮のMINTからバスが出ていますので、アクセスも便利。

夏の暑い盛りも、汗かいて待つこともありませんでした。

 

そのMINTからバス乗って暫くして到着。「神戸みなと温泉 蓮」です。

日帰り温泉の方は赤い暖簾、宿泊の方は隣の建物の紫の暖簾になります。

宿泊の場合でも、チェックイン・チェックアウトにかかわらず、温泉が使いたい放題なので良いですね。

 

チェックインのフロントです。奇麗で清潔感があり、良い感じ。

座れるウェイティングスペースもあります。便利です。

 

チェックイン後ですが、日帰り温泉の方はこちらのロッカールームで館内着に着替えます。

この館内着が曲者ですので、必ず着替えてください。

ロッカールーム内部。すごい奇麗で清潔感ありです。

着替えたら温泉へ向かます。すぐそばでっせ。

こちらが温泉ゾーンの入り口です。

日帰り温泉ゾーンは1Fのみです。宿泊の方はさらに展望温泉ゾーンへ入湯することができます。私は日帰りなのでここまで。。。残念。

ren-onsen.jp

温泉そのものはもちろん写真撮影禁止です。ですので写真がないのはご容赦下さい。
こちらの温泉では、普通の温泉の他に暦風呂(季節のお風呂)、高濃度炭酸泉、露天風呂が楽しめます。

水風呂もありますので、火照った体を冷やせますし、高濃度炭酸泉はちょうどいぬるさで快適です。

それとサウナは、フィンランド式ドライサウナと流水式アロマナノミストサウナの二つありますのでお好きな方をどうぞ。

露天温泉には足湯回廊から入りますが、この足踏みマッサージストーンが激痛いので一歩も歩けませんでした。露天風呂そのものはきれいで快適、風が吹けば心地よさも感じられます。

普通の日帰り温泉にしては少し高めなので、お客さんは快適なくらいの混雑だと思います。それと子供成分少な目(小学生未満のご宿泊はダメ、日帰りの施設利用は中学生未満はダメだそうです。)なので、うるさくなくて良いですね。

総評として良い施設だと思いますので、寒い季節に再訪したいですね。

 

さて、温泉の次は食事です。今回はこちらの「やすらぎプラン」を予約しています。

食事処の「水連」へ向かいます。3Fです。

restaurant.ikyu.com

 

食事処です。こちらはカウンターやお座敷、奥は湯上りラウンジになっています。

灘の酒樽が並んでいます。

外には神戸港の景色が広がっています。良い眺めですが、神戸マリンタワーが絶賛改装中です。

まずは湯上りビール。日帰りプランは1杯だけ無料ドリンクが付いています。

ビールも頼めますが、グラスビールでした。(笑)

こちらがやすらぎプラン。三段箱のお弁当タイプです。

一段目は天ぷらや玉子焼き、そしてわらび餅。

2段目は煮物とご飯の友人4人組。

三段目が下の右側ですがお造り等。

その他につみれ鍋もあります。

茶碗蒸しも付いてます。

もちろんご飯もありますよ。

思ったよりもボリュームのある昼食になりました。味もクオリティーも高くて満足な昼食です。有馬温泉日帰り温泉にも行きましたが、こちらも満足な温泉でしたので、手軽に訪問しても良いと思います。ご飯の友や天ぷら等良かったですね。

 

食事の後ですが眠くなります。ゆっくりしたくなります。

お薦めなのが「リラクゼーションラウンジ 空と海」。正確にに言えばお薦めどころか、絶対に行け!レベルの快適な場所です。

少し照明を落としてあるゆっくりできるスペースで、おしゃべりしたり、携帯いじったり、昼寝したりと便利にくつろげます。私もここに居たらあっという間に1時間くらい過ごしてました。うーん、恐ろしい場所だ。(笑)

 

一応このあともう一度温泉に入ってゆったり寛いでこの日は帰りました。

いい日です。

 

ちなみに何故か館内にはビートたけしの絵が飾ってありました。

 

建物外観、上の階はホテルになっています。また、ナイトプールにもなるプールもあります。

目の前が海ですので爽快感があります。

この日は暑くて行きませんでしたが、ちょっとした日本庭園もあります。

 

皆さんも癒されたい時には是非!

 

www.jalan.net

 

以前の有馬日帰り温泉はこちら。

 

tiongbahru2.hatenablog.com

tiongbahru2.hatenablog.com