大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ラーメン探検その5 ふく流らーめん 轍 LINKS UMEDA店

なに!ミシュランガイドにビブグルマンで載っているラーメン屋が梅田にある?

そう聞いてLINKS UMEDAにやって来ました。

B1 にありますが、大阪B級グルメのお店がたくさんあるので、判りにくいかもしれません。

まずは看板、入口はOPENスペースな感じです。

f:id:TiongBahru:20211119232249j:plain

こんあ立て看板もありました。

柚子風味のエスプーマが有名です。

f:id:TiongBahru:20211119232257j:plain

 

メニューを少しご紹介。

心意気が感じられるコメントです。

f:id:TiongBahru:20211119232305j:plain

ふく流らーめんも良さそうですが、煮干しらーめんも美味しそうです。

f:id:TiongBahru:20211119232753j:plain

梅田店限定のメニューもあります。

f:id:TiongBahru:20211119232807j:plain

メニューを見ると悩んでしまいますが、ここは基本に戻り、お店の基本メニューをオーダーすることに決定。

味玉ふく流らーめんとチャーシュー丼の小をお願いしました。

 

味玉ふく流ラーメンがこちら。

鶏白湯の泡系スープに、柚子の風味を加えて亜酸化窒素でスープをムース状にしたエスプーマをのせた白いラーメンが特徴。ほんのりと柚子の香りがして食欲をそそります。上からみると中華の太極(タイチー)のようで特徴的なルックスですね。

スープ自体も思ったほどこってりしておらず、するすると頂けました。

麺も程よくスープに絡んでマッチしています。チャーシューもレアのように見えますが、柔らかく美味しいです。

f:id:TiongBahru:20211119232822j:plain

チャーシュー丼の小です。

角切りチャーシューがコロコロと入っており、ご飯の量と比べてもショボい分量ではありません。チャーシューの味は濃い味ではなく食べやすい私好みの味でした。上のマヨネーズは炙ってあり、アクセントになり、よいですね。(多分)

f:id:TiongBahru:20211119232834j:plain

 

ラーメンの写真のアップ。通常のスープとエスプーマの部分は明確に色が違うのでよくわかります。食事の際には、通常のスープ、エスプーマ、スープとエスプーマをよく混ぜたスープの3パターンで味わってみてください。面白いと思いますよ。

f:id:TiongBahru:20211119232345j:plain

 

ちょっと高いのが残念ですが、駅前一等地ですから仕方がありません。このクラスのお店があるのはうれしいことなので我慢します。

エスプーマの特徴的なラーメンですが、皆さんもビブグルマンのラーメンにチャレンジしたければ是非!!!

 

tabelog.com