大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

ラーメン探検その29 鶏そば 花水木 武庫之荘

武庫之荘に最近できた、店主こだわりの鶏そばを提供するお店をご紹介。

 

お店は「鶏そば 花水木」。武庫之荘の駅にも看板があって、以前から気になってました。小ぎれいにしているので好印象。清潔感ありです。

まずは看板、泡鶏白湯系ですね。

珍しいことに券売機が店外。ポスティングがすごいことになってます。

泡鶏白湯、味噌鶏白湯、7種の魚介塩そばが基本三種で、まぜそばもあります。

 

着席して食券を渡すとすぐに渡されたのがこれ。食べ方指南書。私はこれ通りに食べました。

裏面はお薦め追加メニュー。商売人ですね。

色々とこだわりがあるお店のようで、味変アイテムも豊富でした。

ニンニク酢にブラックピンクペッパー、

オレンジ酢、煮干し酢と、お酢だけでも三種類。

おみそれしました。(オレンジ酢が気に入りました。)

こちらが特製泡鶏白湯。普通と違って、のりが六枚と細切れチャーシューが付きます。

温度管理も徹底しており、出す直前に温度チェックもしてました。意識高いですね。

まずは指南書通り頂きます。スープを頂くのですが、十分に攪拌されているので、アワアワしているスープを頂きます。鶏のコクがしっかり出ているスープです。泡の食感が面白い。
次に中太麺を味わいます。お店のコメント通り、モチモチした食感、食べ応えもありますね。

チャーシューですが、これも美味しい。個人的には細切れチャーシューの方が食感があって良かったかな。でもこれは個人の好みでしょう。

煮玉子、ほうれん草もナイスだと思います。

 

指南書通りにダイブ飯も注文してみました。

そして、ノリの上にご飯を置いて豆板醤をのせてスープをかけて食べてみました。

美味い、意外と豆板醤も合いますね。

麺を食べ終わったところで、ダイブ飯を投入。

ラーメン茶漬け状態になりました。うーん、カロリー高そうですが、これ、美味いですねぇ。

アクセントの梅干しが俊逸です。

地元のお店ですが、初めての訪問で、中々美味しいことを発見しました。

帰り際も丁寧な見送りの接客で、非常に好感の持てるお店です。

お値段も悪くなく、良いお店ではないかと思います。

tabelog.com

 

でも、甘いものも欲しくなりますよね。

と言うわけで楽emon.さんへ。

今日は新メニューを発見、「ラズベリーとルビーショコラの水ようかん、ピスタチオクリームのせ」。

ちなみに、爆売れ中の苺大福は早々と完売しております。

こちらが「ラズベリーとルビーショコラの水ようかん、ピスタチオクリームのせ」の現物です。名前が長い。

見た目からして美味しそう。

ピスタチオクリームですが、思ったより軽い仕上がり。重さや濃厚さはあまりありません。でも、風味はちゃんとありますのでOKです。(個人的にピスタチオが大好きです。)

ラズベリーとルビーショコラの水ようかん」ですが、食感は軽めの水ようかんですが、味は完全に洋風、甘さ抑えたショコラな感じです。

面白いですね。チョコ風味なのに、ようかんのサクッとした感じがありました。

色々店主も試しているのかなと思いました。

次回も新作が出ていらたチャレンジしたいと思います。

 

tabelog.com