大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 広島編 蔵屋 小町店 & 電光石火 ekie広島店

皆さん、こんにちは。

広島駅です。出張です。美味しいものを食べるのが楽しみです。

仕事は仕事ですが、お昼と夜は自由です。行って見ましょう!

 

まずはランチタイム、蔵屋さんです。幾つか支店もあるお店です。

ランチタイムはこんな看板が出ています。

夜よりはお得です。

ちょっとネーミングセンスが独特です。

こちら蔵屋デラックス。

そば、豚肉、玉子、ねぎ、生イカ、生えび、イカ天です。

イカと生エビが良いですね。ビールが飲めないのが残念です。

正直、あまり特徴がない広島風お好み焼きではありますが、ある意味基本に忠実かと思います。美味しいです。

イカも良いのですが、やはり旨味的にはイカ天が良いですね。

ランチタイムにさくっと頂くのには良いかと思います。

 

 

仕事が終わった後は自由時間です。早速美味しいものを食べに行きましょう。

と言いつつ、帰りの新幹線を気にする必要はありますので、広島駅近辺で。

見つけたのがこちら、電光石火!

広島駅のekieの中なので便利です。

早速メニューを見てみましょう。

まずはグランドメニュー。

電光石火、人にやさしく、夢、キングオブルーキー、ダンスナンバー、これが全部お好み焼きの名前で、正直、独特過ぎて内容が全くわかりませんね。

ドリンクメニューですが、ものすんごい広島推し。推しすぎ。

カープラムネもあります。お客さんにカープのユニホーム(応援用)を着ている人もいたような。。。。

最後にお薦めメニュー。

これを見て電光石火に決めました。

飲み物も頼みましょう。まずは角ハイボール

取り急ぎのつまみは牡蠣鉄板焼き、ソースが選べますが、レモンオイルをチョイス。

そしてこれが美味い。外側が香ばしく焼かれた牡蠣にレモンの風味がついて、食べると新鮮な牡蠣のコクと美味さ。牡蠣が濃厚なのですが、レモンでさっぱりと頂けます。

絶品ですのでマストオーダーだと思います。

牡蠣の鉄板焼きの美味しさに釣られてお酒が進みます。ではもう一杯となりますが、

この一杯とさっきの一杯の違いが分かりますか?

実はこの一杯は、メガ角ハイボール。量は2倍でした。

本日のメイン、お好み焼き”電光石火”です。

肉、玉子ダブル、そば(うどんでもOK)、イカ天、大葉、ネギかけです。

パッと見て特徴的なのが形状。平たくないんです。あえて言えばドーム状。

こんもりしてます。

お皿かテッパンを選べます。写真ではテッパンをお願いしています。

半分に割ってみました。

こんもりしていますので、中のそばがみっちりした感じです。ですが、食べてみると麺感よりネギ感の方が大きい印象。それと、イカ天の量も多いのかもしれませんが、イカ天の存在感がありました。

地元の人と食べに行くと意外と大葉のトッピングをする人が多いのですが、今回のオーダーで理解しました。大葉のトッピングはさっぱり感が増す良いアクセントですね。


お好み焼きを楽しんでいるうちにあっという間に新幹線の時間になりました。

残念ながら?帰宅です。絶対また来るぞと誓いつつ広島を後にするのでした!

皆さんも広島風お好み焼きを是非!

(一日2回お好み焼きでも美味しかったです)

 

tabelog.com

tabelog.com

 

以前の出張紀行 広島編はこちら。

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

tiongbahru2.hatenablog.com