大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

出張紀行 仙台編 すし波奈 & 塩竃しらはた

本日も飛行機に乗って忙しく出張です。仙台日帰りは体にキツイ。でも美味しいご飯と楽しい仕事?が待ってるんですよね!

 

仙台はちょうど七夕まつりの最中ですごい人混みでした。

出張時のお昼時にランチに外に出ましたが、やっぱり有名なお祭りは違いますね。

 

肝心のお昼ですが、牛タンはお店が混みすぎで完全に入れません。

仕方がないので駅前のパルコにあるお寿司屋さんに行って見ました。

「すし 波奈 仙台パルコ店」。

時間が無かったので本日の日替わり(A)をオーダー。

寿司7巻と天ぷらの合わせ技。うーん、正直、お寿司はイマイチ。天ぷらはソコソコな感じ。

やっぱりランチタイムだから限度があるのでしょうか?ちょっと残念な感じでした。

tabelog.com

 

仕事が終われば帰宅です。でもその前に仙台駅で夕飯です。

仙台駅は美味しいすし屋が沢山あって困りますね。

そんな中から今回はこちらのお店へ。

塩竃しらはた」。

 

とりあえずビールを頼んでメニューをチェックしましょう。

この日は仙台七夕まつりでしたが、入店が16:45位。非常に空いている状況で、メインの仙台駅寿司通りと違うエスパルにあるからでしょうか?穴場としてお薦めです。

まずは飲み物メニュー。

普通のメニューです。

宮城の地酒もあります。

 

まずは基本のにぎり。美味しそう。

ランチ的な感じで丼メニューもあります。

 

単品メニュー行って見ましょう。130円からありまっせ。

中間層のメニュー。

お高めメニュー。時価って怖いですね。

その他にも本日のお薦めの黒板メニューもありますので、そちらもチェックしてください。

 

塩竃のスズキ。うん、美味しい。地元の魚は美味しいですね。

イワシ。脂も乗ってうまい。

朝採りホタテ。なによりホタテが分厚い。こんなに厚くて良いかしら?ってな感じ。

新鮮なので歯ごたえが違う、甘さが違う。お試しあれ!

真鯛、鮮度が高いのでゴリゴリした食感。熟成した鯛と違う美味しさがありますねぇ。

イカ。歯ごたえ抜群。少し炙ってあって香ばしくもあります。

一口で食べるのが勿体ない位。至福。

中トロ、本鮪。

今回の中トロは脂がのってないのですが、板さんが「脂のってないのですがどうします?」ってちゃんと訊いてきてくれました。良心的なお店ですね。

私はビールが効いていたので、「いいですよ~」と答えてしまいました。(笑)

結論としては脂のノリは足りないが美味いことは美味かった!でした。

もっと食べたかったのですが、残念ながら時間がなくこれで打ち止め。

非常に残念、次回の訪問を誓って帰宅しましたとさ。。。。。

それにしても東北のお寿司は美味いなぁ。

ちなみにこのお店、お土産買うのも便利です。なぜならお土産屋さん街のど真ん中だから。

 

tabelog.com