大阪神戸京都たまに奈良和歌山で食べる

大阪神戸京都たまに奈良和歌山で美味しいものを食べます。

圓光寺と京都御苑の紅葉、寺町よしくらとアポロプラス その2

前回はこちら。

 

tiongbahru2.hatenablog.com

 

お腹もいっぱいになったので京都御苑へお散歩へ。残念ながら雨の中ですが。。

石薬師御門から入りましたが、既に紅葉の絨毯でした。

すぐに左に折れて京都迎賓館裏の小道へ。ここも絨毯でした。

京都迎賓館の裏手を歩いて行きますが、赤や黄色の紅葉が奇麗です。

京都御苑は紅葉が点在している感じです。

実際傍で見るととても立派ですごい紅葉です。

見事な赤ですね。

京都御所の建礼門を外側から。

立派な砂利道です。

赤と言うかオレンジか、幻想的ですね。

九條邸跡の橋から一枚。

拾翠亭です。江戸時代に建てられた茶室です。

閑院宮邸跡収納展示館。京都御苑の総合案内所でもあります。地図ももらえます。

お庭はソコソコですね。

閑院宮邸跡は室内の見学もできます。

ちょっと人が多かったので写真は載せませんが、中々面白い内容の展示でした。

 

こちらは幕末の事件で有名な門。

蛤御門です。まだ現存しているとは知りませんでした。

その当時の弾痕らしいのですが、本当でしょうか?

でも自然にこんな形の窪みはできませんよね。

fng.or.jp

下のサイトでマップのPDFが見れます。訪問前にどこの紅葉の木や桜があるのかわかるので便利です。

https://fng.or.jp/kyoto/wp-content/uploads/2022/10/kyoutogoen_map_u_221011_02_min.pdf

 

最後に訪問したのはこちら。京都御所です。

京都御所の見学ですが、今は特に事前予約の必要はなく、行ってすぐに入れました。

でも警備はそれなりに厳重でした。ちなみに清所門です。

宜秋門を内側から。

御車寄。

 

 

 

諸大夫の間。参内した人の控えの間だそうですが、その人の格(偉さ)によって部屋が別れていたそうです。

「虎の間」一番偉い人用です。

鶴の間」その次に偉い人用です。

「桜の間」一番下のクラスですが、参内できる時点で貴族ですからね。

新御車寄。二つもあるよ。

承明門。向こうに見えるのが紫宸殿です。

がっつり寄ってみました。

建礼門を内側から。

日華門から紫宸殿前の南庭へ入ります。

 

 

左近の桜・右近の橘もありました。

紫宸殿。

失礼ですがアップの写真。天皇陛下はこの椅子にすわるんですね。

清涼殿。

渡廊下のようなところを潜って小御所へ。

昔の装束の紹介もしてました。

春興殿。

小御所です。

蹴鞠の庭。ここで皇族方が蹴鞠をして遊んでいたわけですね。

御池庭。

紅葉も少しありました。

紅葉と橋。奇麗ですね。

この後最初の清所門に戻って見学終了になります。

https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html


もう少し前もって予定を立てていれば、京都迎賓館も見学できたのですが、既に予約は一杯で今回は無理でした。

迎賓館は次回にチャレンジしたいと思います。

www.geihinkan.go.jp

 

夕方の良い時間です。そろそろメシにしましょう。今出川の駅まで出て、地下鉄で烏丸御池まで移動します。そこから少し歩いた居酒屋がこちら。

「アポロプラス」さんです。

店内は良い感じの居酒屋さんで接客も丁寧でした。

 

とりあえずはビールですよね。

お通し。

朝採り京野菜サラダ。鮮度が良いのでしょう、パリパリしてました。鰹節が合いますね。

お造り盛り合わせ(小)、二人前だそうです。

ぶり、マグロ、鯛、赤海老(多分)、イカ、さわら、蛸。鮮度が良く美味しかったです。さわらって美味しいですね。

するめの天ぷら。初めて食べましたが、するめなのに天ぷら、思ったより柔らかく、酒のつまみになりますね。マヨと合います。

ここらへんでハイボールへ。

万願寺唐辛子の揚げ浸し。

定番のデミグラスソースハンバーグ。美味しかったのか、神さんはくれませんでした。

アポロ自家製餃子。美味しかったのでマストアイテムだと思います。

最後に日本酒。福井の九頭龍、美味しい。

松茸の土瓶蒸し。やっぱり松茸のお吸い物系は美味しい。本日一番のメニューです。

蓮根の天ぷら。サクサクした歯ごたえが良いですね。これもお塩で美味しく頂きました。

最後にお会計をお願いすると、待っている間にサービスのフルーツがありました。

こんなサービスはとても良いですね。

 

アポロプラスさんは、何を食べても美味しかった印象です。

上賀茂の京野菜と魚とお肉にこだわりのあるお店のようで、お薦めです。

土曜日の夜でしたが混んでいましたので、予約をした方が無難でしょう。

 

お腹もいっぱいなのでそろそろ帰ります。ありがとう、アポロプラス!

tabelog.com


皆さんも京都の紅葉と楽しい京都の夜を是非!